こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

笹原小防災宿泊訓練が開催されました(経堂地区)

更新日:平成30年8月22日

ページ番号:0161457

 平成30年7月21日(土曜日)に笹原小防災宿泊訓練が開催されました。
 今回の訓練は、災害発生時に地域の避難所となる笹原小学校において、災害時用のバーナーを使った調理や、特設公衆電話等の体験をすることで、緊急時にも迅速かつ節度ある行動を実践できること等を目的に実施しました。
 当日は天気に恵まれ、児童、おやじの会、PTA、教職員など多くの方々の参加があり 「防災」をより身近に考える良い機会となりました。

特設公衆電話体験

  NTT東日本に協力いただき、災害用伝言ダイヤル(171)を体験しました。


NTT東日本による災害時伝言ダイヤルの説明の様子
NTT東日本職員による説明

炊き出し訓練

災害時用の灯油バーナーの使い方を学びながら、カレーの調理、災害時用アルファ米を使った炊き出し訓練を行いました。

炊き出し訓練の様子(2)
バーナーによる調理
アルファ米の調理
アルファ米の調理






 




炊き出し訓練の様子(1)
 

避難所について   

避難所について区職員から位置付けや機能について、説明と質疑を行い理解を深めました。

 笹原小学校は区内の指定避難所です。自宅での生活が困難な場合、または二次災害を受ける可能性のある場合に一時的に受け入れ、生活するための場所です。避難所の開設や運営は桜丘町会と桜丘南町会が主体となって行います。

今回の訓練をきっかけに、今後発生するかもしれない大規模地震に備えて、家族で避難先や連絡方法について話し合ってみましょう。

経堂地区キャラクターお経ちゃんの画像
(経堂地区キャラクター「お経ちゃん」)




 

レクリエーション等   

東京農業大学の野外教育研究会にご協力いただき、各種遊びやゲームを行いました。また、キャンプファイヤーや学校体験(夜の学校でスタンプラリー)も行うなど、子ども達にとって貴重な夏の思い出となりました。

※プログラムの一つに予定していた宿泊訓練は猛暑のため実施しませんでした。

東京農業大学による遊び    キャンプファイヤー  

           

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 経堂まちづくりセンター

電話番号03-3420-7197

ファクシミリ03-5477-7921

トップページへ戻る

このページのトップへ