桜丘小学校避難所運営訓練を実施しました(経堂地区)

最終更新日 令和5年7月31日

ページ番号 154603


令和5年度避難所運営訓練を実施しました

令和5年7月26日(水曜日)、桜丘小学校避難所運営訓練を実施しました。経堂1丁目町会・経堂南町会の避難所運営委員のほか、桜丘小学校教職員・PTAと経堂地区の介護事業所が訓練に参加しました。

経堂地区のキャラクターお経ちゃんです
経堂地区キャラクター
お経ちゃん

災害時、桜丘小学校避難所は経堂1丁目町会と経堂南町会の避難所運営委員が中心となって避難者と共に運営されます。

今回の訓練では、地震発生後の避難所開設初動対応訓練、町会保管災害用機器設置等訓練を行いました。

避難所開設初動対応訓練

避難所防災倉庫内にどのような物品があるか見ています
桜丘小学校避難所倉庫確認
災害伝言ダイヤル使用のための特設公衆電話を設置しました。
特設公衆電話設置

夜間・早朝など、学校関係者不在の場合にも避難所が開設できるように訓練を行いました。

町会保管災害用機器訓練

町会保管の簡易トイレに凝固剤を入れています。
簡易トイレに携帯トイレをセット
町会保管のソーラー蓄電池を使って充電しています。
ソーラー蓄電池作動確認

経堂1丁目町会、経堂南町会が保管している災害用機器の設置・作動確認を行いました。

災害時のトイレは大きな問題です。訓練では簡易トイレに携帯トイレの消臭袋をセットし、凝固剤で固めて処理しました。

ソーラー蓄電池は災害による停電発生時に、復旧作業や住民の支援を行う町会の情報連絡・情報収集用にスマートフォンの電源を確保します。

テントは着替などのプライベート空間を想定しています。

町会保管テントを組み立てています。プライベート空間として使用します。
テント設置

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 経堂まちづくりセンター

電話番号 03-3420-7197

ファクシミリ 03-3420-5710