こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

経堂地区健康教室が開催されました

更新日:平成30年12月21日

ページ番号:0143362

経堂地区キャラクターお経ちゃん
経堂地区キャラクター
お経ちゃん

 今年度も経堂地区身近なまちづくり推進協議会健康・福祉部会主催で健康教室を開催しました。

経堂地区の健康教室は毎年とても人気があり、今年度も定員いっぱいの応募があり、2日間で合計50名の参加がありました。

来年度も健康・福祉部会では健康教室を実施する予定です。みなさまのご参加お待ちしております!

『実践して学ぼう!「正しい姿勢と歩き方」』

理学療法士による講演の様子
(理学療法士による講演の様子)
運動指導員による健康体操の様子
(運動指導員による健康体操の様子)

平成30年10月17日(水曜日)、経堂南地区会館にて健康教室『実践して学ぼう!「正しい姿勢と歩き方」』が開催されました。講師には、関東中央病院の理学療法士と保健センターの運動指導員をお招きし、前半に講演、後半に健康体操を行いました。

理学療法士による講演では、パワーポイントを使って歩き方のコツや姿勢で注意するポイント、ストレッチの方法などをお話しいただきました。

健康体操は、澁谷講師の指導で、椅子に座って腕などを伸ばしたり、立ち上がって身体全体を使ったストレッチなどで約50分気持ちよく身体を動かしました。

参加者からは、「姿勢と歩き方、ストレッチのやり方を見直せてとても参考になりました」、「歩き方が間違えていました。個人指導で前傾にということで納得しました。早く歩けるように努力します」との感想も寄せられました。

「身体の筋肉量と体力テスト」

平成30年11月15日(木曜日)、別館桜丘ホールにて健康教室「身体の筋肉量と体力テスト」が開催されました。

講師には世田谷区保健センター運動指導員をお招きし、前半は体成分分析器による身体の成分(各部位の筋肉量等)の分析と、並行して握力測定や長座体前屈など体力テストを行いました。 後半は体力測定等の解説と片足立ちや腹筋チェックなどの体操を行いました。

参加者の中には毎年参加してご自身の身体をチェックしている方もいらっしゃいました!

長座体前屈・血圧測定の様子
(長座体前屈計測・血圧測定の様子)
健康体操の様子
(簡単な体操でも筋肉に効いてることが実感できました)

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 経堂まちづくりセンター

電話番号03-3420-7197

ファクシミリ03-5477-7921

トップページへ戻る

このページのトップへ