こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

さぎ草を囲む会~さぎ草開花後の手入れ~が開催されました。(経堂地区)

更新日:平成30年8月16日

ページ番号:0141155

平成30年7月24日(火曜日)経堂まちづくりセンターにて、8月2日(木曜日)桜丘区民センターにて、経堂地区身近なまちづくり推進協議会環境部会主催のさぎ草を囲む会~さぎ草開花後の手入れ~が開催されました。

フラワーランド友の会より講師をお迎えし、2日間で24名の方が参加されました。講習会では今年のさぎ草の生育状況についてのお話や、参加者が育てたさぎ草にアドバイスがありました。また、さぎ草開花後の手入れの仕方と新しい球根を育てる方法を丁寧に教えていただきました。参加者からも自身の栽培の仕方や花の開花についてのお話があり、両会場とも、和やかな雰囲気の中、さぎ草を囲んで話が弾みました。

今年は2月のさぎ草栽培講習会で『青葉』という種類のさぎ草を植え込みました。良質な球根と天候に恵まれ、6月末から早くも花が咲き始め、7月上旬から中旬に花が盛りとなりました。講習会当日には花が終わっている方がほとんどでしたが、「さぎ草が咲いて感動した。」「花がたくさん咲いてうれしかった。」「成功でした。」と、今年のさぎ草栽培に満足されている様子でした。

経堂会場
(経堂会場)
講師が参加者持参のさぎそうにアドバイスをする写真
(桜丘会場)

 

経堂地区身近なまちづくり推進協議会環境部会では、31年2月にさぎ草栽培講習会を予定しています。こちらもフラワーランド友の会より講師をお迎えし、皆さん一緒にさぎ草の球根を鉢に植え付けます。管理方法も詳しく教えていただきますので、さぎ草栽培初心者の方も安心してご参加いただけます。もちろん経験者の方も大歓迎です。受付期間などの詳細は後日改めて、ホームページやポスターでお知らせします。ご参加をお待ちしております!

経堂地区キャラクターお経ちゃん
経堂地区キャラクターお経ちゃん

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 経堂まちづくりセンター

電話番号03-3420-7197

ファクシミリ03-5477-7921

トップページへ戻る

このページのトップへ