こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

庭木と鉢植えの手入れ講習会が開催されました。(経堂地区)

更新日:平成30年7月5日

ページ番号:0141002

平成30年6月19日(火曜日)経堂まちづくりセンター、6月27日(水曜日)桜丘区民センターにて、経堂地区身近なまちづくり推進協議会環境部会主催の「庭木と鉢植えの手入れ講習会」が開催されました。

講師には園芸専門家の新宅康博先生を迎え、2日間で43名の方が参加しました。

講習は身近な樹木の整枝・剪定の時期と方法、植え替えの方法、挿し木の方法、害虫対策など盛り沢山の内容でした。実演を交えてのお話は「わかりやすく、大変参考になった。」と受講者のみなさんから好評でした。

参加者の方から事前質問が寄せられ、講習会終了後も個々の質問が続いていました。みなさんの園芸に対する関心の高さが伺えます。 

今回の講習会が日々の園芸作業に生かされ、植物の手入れを楽しんでいただけると幸いです。

 

講習会 経堂会場の様子
(経堂会場)
講習会 桜丘会場の様子
(桜丘会場)
講習会で使用した様々な植物(1)
(講習会で使用した植物)
 

経堂地区身近なまちづくり推進協議会環境部会では、今回の講習会の他にも、「さぎ草を囲む会」「さぎ草栽培講習会」を企画しています。

関心をお持ちの方は、経堂地区身近なまちづくり推進協議会事務局経堂まちづくりセンターまでご連絡ください。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 経堂まちづくりセンター

電話番号03-3420-7197

ファクシミリ03-5477-7921

トップページへ戻る

このページのトップへ