経堂小学校避難所運営訓練(経堂地区)

最終更新日 令和5年11月22日

ページ番号 140502

令和5年度避難所運営訓練を実施しました

11月19日(日曜日)に世田谷区立経堂小学校にて、令和5年度経堂小学校避難所運営訓練を実施しました。宮坂3丁目町会、経堂北町会の避難所運営委員を中心に、避難所開設マニュアルの確認、マンホールトイレの動作確認、応急給水栓の動作確認を行いました。

また、今回の訓練には経堂地区のあんしんすこやかセンターの職員や、地域の介護事業所の職員も参加し、災害時に地域全体が支えあっていけるような体制づくりに努めています。

避難所開設マニュアルの確認

災害時に、誰がどのような被害を受けるかを把握することは困難です。そのため、より多くの方が避難所の開設を円滑に行えるようにする必要があります。

経堂小学校避難所運営委員会では、区の避難所運営マニュアル(標準版)を基に災害時の避難所開設に焦点を当てた「避難所開設マニュアル」を作成しています。今回は参加者の皆さんで、この避難所開設マニュアルを確認しました。

マニュアルを確認する様子
開設マニュアルを確認する様子

マンホールトイレの動作確認

マンホールトイレとは、災害時に電気・水道が止まり、水洗トイレが使用できない場合などでも使用することができるように設計された簡易的なトイレ設備です。今回は、実際にマンホールトイレが動作するかの確認を行いました。

マンホールトイレの動作確認をする様子
マンホールトイレの動作確認をする様子

応急給水栓の動作確認

応急給水栓とは、災害等の有事の際に、上水道本管が破損していない場合に設置するもので、上水道本管より直接給水を行うための資器材です。今回は、応急給水栓の設置から排水までの手順を確認しました。

排水までの手順を確認する様子
排水までの手順を確認する様子

避難所とは・・・

経堂小学校は区内の指定避難所です。自宅での生活が困難な場合、または二次災害を受ける可能性のある場合に一時的に受け入れ、生活するための場所です。

避難所の開設や運営は宮坂3丁目町会と経堂北町会が主体となって行います。対象区域は、経堂2丁目全域、経堂3丁目全域、宮坂3丁目全域、桜上水1丁目23番です。

今回の訓練をきっかけに、今後発生するかもしれない大規模地震に備えて、家族で避難先や連絡方法について話し合ってみましょう。

経堂地区キャラクターお経ちゃんの画像
経堂地区キャラクター「お経ちゃん」

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 経堂まちづくりセンター

電話番号 03-3420-7197

ファクシミリ 03-3420-5710