こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

太子堂2丁目大塚町会が防災訓練を実施しました

更新日:平成30年5月10日

ページ番号:0146102

平成30年4月29日(日曜日)に、太子堂2-11遊び場で、太子堂2丁目大塚町会が防災訓練を実施しました。当日は、お天気にも恵まれ、小さい子どもを含め、118名の方々が参加されました。以下当日の訓練の様子をご紹介します。

初期消火訓練(消火器・バケツ投水訓練)

消火器を使う際には、大きな声で火事を知らせることが大事です。

バケツリレーを行う際には、交互にお互いに向かい合って並ぶことにより、バケツの受け渡しがスムーズになります。また、水を入れすぎてしまってもいけません。

バケツ投水訓練
(バケツ投水訓練)
消火器訓練
(消火器訓練)

スタンドパイプ操作訓練

スタンドパイプは、放水の強さや範囲を調節することができます。3人一組となって操作するため、日ごろからの訓練で慣れておくことが重要です。

スタンドパイプ訓練
(スタンドパイプ設置訓練)
スタンドパイプからの放水
(スタンドパイプからの放水)

資機材操作訓練

資機材の展示及び操作訓練が行われ、バールやハンマー、スコップなど様々な資機材に触れることができました

ジャッキの説明
(ジャッキ訓練)
色々な機材の説明
(色々な資機材操作の説明)

炊き出し訓練

アルファ米を使用した炊き出し訓練が行われました。薪で炊いたご飯を使用し、カレーライスを作りました。

炊き出し訓練
(炊き出し訓練)
好評な炊き出し
(好評な炊き出し)

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 太子堂まちづくりセンター

電話番号03-5787-6368

ファクシミリ03-5486-7665

トップページへ戻る

このページのトップへ