こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

スタンドパイプの貸し出し(太子堂出張所)

更新日:平成25年10月10日

ページ番号:0129125

スタンドパイプとは

スタンドパイプとは、道路にある消火栓・排水栓とホースをつなぎ、水道管の水圧を利用して毎分100リットル以上の放水を行うことができる消火用機材です。

消火用機材としては軽量で操作も簡単、また消防車両が進入できいない狭い道路や木造住宅が密集している地域では、火元に近い消防水利を活用した有効な初期消火活動ができます。

スタンドパイプは本体だけでは消火活動を行えないので、消火栓を開ける消火栓鍵、消火栓の開閉を行うスピンドルドライバー等、一式セットで貸し出します。

貸し出しに際しての留意点

スタンドパイプセットは町会・自治会や各種団体が防災訓練を実施する際に、スタンドパイプセットが必要とされる場合に、消防署または出張所・まちづくりセンターで貸し出しをしています。

スタンドパイプの訓練・指導は消防署が行うため、貸し出しの際は消防署または世田谷総合支所地域振興・防災担当との事前相談が必要です。

消火栓を使用する場合、東京都水道局への連絡が必要となりますが、東京都水道局への連絡は消防署が行いますので、訓練を実施する2週間前までに、事前にご相談ください。

 

スタンドパイプ操作訓練実施窓口(太子堂出張所管内)

相談窓口 住所 電話番号
世田谷消防署 三軒茶屋2-33-21 3412-0119
世田谷総合支所地域振興・防災 世田谷4-21-27 第3庁舎1階 5432-2831(FAX:5432-3032)

貸し出しの手順

(1)消防署、総合支所地域振興・防災担当のどちらかに申し込みをしてください。

(2)貸し出し期間は最長で5日間です。(転貸はできません。)

(3)貸し出しの際、使用マニュアルをお渡ししますので、操作を行う方は事前に操作方法を確認してください。

(4)使用後、スタンドパイプセットに破損紛失がないか確認してください。また、使用後のホースは乾燥させてから

  お返しください。

 

スタンドパイプ一式
スタンドパイプセット
スタンドパイプによる放水
スタンドパイプによる放水

 

 

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 太子堂まちづくりセンター

電話番号03-5787-6368

ファクシミリ03-5486-7665

トップページへ戻る

このページのトップへ