こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

中里小学校避難所運営訓練が実施されました(太子堂地区)

更新日:平成30年10月1日

ページ番号:0141944

平成30年9月8日(土曜日)、中里小学校では「中里防災の日」として全校児童が参加した避難所運営訓練が実施されました。

避難所運営訓練は、地震等の大規模災害が発生し、自宅での生活が困難な住民が、一時的に生活するための施設として避難所を開設、運営するための訓練です。

参加児童は、炊き出しに使うバーナーについて説明を受けたり、校庭に設置されているマンホールトイレを見学したほか、消火器による消火訓練、AEDの操作方法の見学、体育館で寝床体験をしました。

日本大学危機管理学部の先生や学生に災害時にどのように行動するかを講演していただきました。

これまで、避難所運営訓練を何度か経験した児童も、定期的に繰り返し訓練に参加することで、防災意識をより一層高めるための良い学びの機会となりました。

AEDの説明と体験
(AEDの説明と体験)
地震に備えようの講義
(地震に備えよう のお話)
消火器の体験
(消火器の体験)
仮設トイレの説明
(仮設トイレの説明)
寝床の体験
(寝床の体験)
ルームの体験
(プライベートルームの体験)

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 太子堂まちづくりセンター

電話番号03-5787-6368

ファクシミリ03-5486-7665

トップページへ戻る

このページのトップへ