千歳烏山駅周辺商店街のまちづくり活動について

最終更新日 令和5年4月1日

ページ番号 199486

千歳烏山商店街連合会 街づくり委員会

目的

千歳烏山駅周辺の商店街では、商店街相互の発展や団結力の強化、商業振興を目的として、5商店街で構成される「千歳烏山商店街連合会(※)」を令和元年(2019年)11月に結成されました。この機会を捉えて商業者が連携し、駅周辺の南北が一体となった活気と魅力のある、さらなる街の発展につなげることを目的として令和元年(2019年)12月に「街づくり委員会」が設置されました。

(※)烏山商店街振興組合、烏山駅前通り商店街振興組合、烏山西口駅前商店街振興組合、

烏山駅南口商店会、南烏山六丁目商店街

活動

街づくり委員会の様子
街づくり委員会の様子

街づくり委員会では、地区の特性を踏まえた目指すまちの姿について検討を行い、まちづくりの方針として「ちとから・まちづくりデザイン」を取りまとめました。

その実現に向けて具体的な活動を行うため、「ちとから・まちづくりデザイン」で示したアクションプランの視点を踏まえて活動の計画を検討し、安全で活気ある魅力的な次世代に繋げる取組みが進められています。 

まち歩きワークショップを開催しました

ワークショップの様子
ワークショップの様子

2023年11月30日に日本女子体育大学の学生4名を含む計13名で、千歳烏山駅周辺のまち歩きワークショップを開催しました。実際にまちを歩き、良い点や気づいた点等の現況を点検するとともに、意見交換を行いました。当日出された意見は街づくり委員会ニュース2号にまとめておりますので、ぜひご覧ください。

ちとから・まちづくりデザイン

ちとから・まちづくりデザイン
ちとから・まちづくりデザイン

街づくり委員会では、地区の特性を踏まえた目指す街の姿を「ちとから・まちづくりデザイン」として、取りまとめました。

PDFファイルを開きます・ちとから・まちづくりデザイン

街づくり委員会ニュース

街づくり委員会ニュース2号
街づくり委員会ニュース

「街づくり委員会ニュース」は、街づくり委員会の活動状況などををお知らせするため、街づくり委員会が発行しています。

PDFファイルを開きます・ニュースvol.1 2023年3月発行

PDFファイルを開きます・ニュースvlo.2 2024年2月発行

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 駅周辺整備担当課

電話番号 03-3326-9836

ファクシミリ 03-3326-6159