教育振興基本計画(素案)からの主な変更点 パブリックコメントや児童・生徒から寄せられた意見、また区議会での議論なども踏まえた主な変更点(追記・修正等)は、下表のとおり。 第1章 計画策定の基本的な考え方 頁 該当箇所 主な変更点 2 1.第2次世田谷区教育ビジョンを振り返って 教育総合センターの担う役割として「インクルーシブ教育の推進」を追記 8 4.教育目標へとつながる考え方【違いを認め、思いやり、学び合う】 「文化や言語、国籍、年齢、性別、障害の有無等に関わらず」との記載の中で、性別の次に「LGBTQなどの性的指向及びジェンダーアイデンティティ」を追記" 12 基本方針3多様性を受け入れ自分らしく生きる 「文化や言語、国籍、年齢、性別、障害の有無等に関わらず」との記載の中で、性別の次に「LGBTQなどの性的指向及びジェンダーアイデンティティ」を追記 第2章 実施計画(行動計画) 頁 該当箇所 主な変更点 18〜56 実施計画(行動計画) 全69施策を改めて精査し、文言整理とともに必要に応じて各施策の取組み内容を追加・修正 各施策の主な取組みに、5年間の取組み内容を個表として追加 21 1−2−@キャリア・未来デザイン教育 コラム3「キャリア・未来デザイン教育」を追記 39 2−2−@環境・エネルギー教育の推進 コラム4「オンライン授業〜海洋環境改善について学ぶ〜」を追記 40 3−1インクルーシブ教育の推進 【現状と課題】の中で「教育総合センターをインクルーシブ教育の推進の拠点として位置付けるとともに」を追記 43 3−3不登校支援の充実 文部科学省が不登校特例校の新たな名称を「学びの多様化学校」と決定したため、不登校特例校を「学びの多様化学校」に修正 44 3−3−D学びの多様化学校 46 3−4−C教育支援チームによる対応の強化 3−4いじめ防止等の総合的な推進の施策として、3−4−C教育支援チームによる対応の強化を追記 47 3−5健やかな心身の育成 外遊びの重要性を踏まえ、【現状と課題】の中で「また、子どもたちが安心・安全に外遊びができるよう、遊び場開放を実施し、地域の子どもたちの身近な場所で外遊びができる場の確保を図っていきます。」を追記 49 3−6人権教育・道徳教育の充実 【現状と課題】の中で「人権教育プログラムに基づき「障害者」「北朝鮮による拉致問題」「性自認」「性的指向」等の15の人権課題についての理解と認識を深めるとともに」を追記 その他 頁 該当箇所 主な変更点 57〜65 資料編「1.世田谷区の教育関連データ」「2.世田谷区教育振興基本計画策定委員会」「3.計画の検討経過」「4.子どもたちの意見」を資料編として追加 全体 脚注を追加