世田谷区の児童館について

最終更新日 令和5年7月25日

ページ番号 5686

児童館ってどんなところ? 

児童館は「あそび」をとおして、子どもたちを健康で心ゆたかに育てていくための施設です。
乳幼児の親子連れから中高生世代まで、だれでも自由に利用することができ、仲間とともに、豊かな生活体験ができるところです。マタニティの方もぜひご利用ください。乳幼児が利用する場合は、保護者の方と一緒にあそびに来てください。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

乳幼児ひろばの様子
様々な子育て支援を行っています
小学生が卓球をしている様子
小学生も色々な活動に参加できます
中高生宿泊行事の様子
中高生世代の活動も応援しています

開館時間

午前9時30分から午後6時00分まで

正午から午後1時30分までの間の1時間程度はランチタイムとして、利用できる部屋やあそびを制限する場合があります。詳しくは各児童館へお問い合わせください。

(注意)中高生支援館は中高生世代を対象に週2回午後7時まで開館しています。詳しくは中高生世代も児童館へ行ってみよう!のページをご覧ください。

休館日

月曜日、第2・第4日曜日、年末年始、国民の祝日(5月5日を除く)

(注意)

  • 祝日が月曜日または第2・4日曜日と重なる場合は翌火曜日が休館日となります。(ただし、この場合でも若林・代田南・深沢・山野・烏山の5児童館は開館しています。)
  • 奥沢子育てひろばは、児童館の休館日と異なります。奥沢子育て児童ひろばのページで確認してください。

(注意)休館日について詳しくは、児童館の開館時間および休館日のページをご覧ください。

世田谷の児童館一覧(児童館名をクリック)

世田谷地域

プレスポ池尻児童館若林児童館弦巻児童館野沢児童館上町児童館桜丘児童館

北沢地域

プレスポ代田児童館松沢児童館代田南児童館

玉川地域

等々力児童館プレスポ玉川台児童館森の児童館深沢児童館上用賀児童館新町児童館奥沢子育て児童ひろば

砧地域

船橋児童館プレスポ喜多見児童館成城さくら児童館山野児童館祖師谷児童館鎌田児童館

烏山地域

烏山児童館上北沢児童館上祖師谷ぱる児童館プレスポ粕谷児童館

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

詳しいプログラムなどについては、各児童館まで

電話番号 各児童館まで

ファクシミリ 各児童館まで

このページは児童課(電話03-5432-2306 ファクシミリ03-5432-3016)が作成しました。