東京2020パラリンピック聖火の採火・ビジットを行いました

最終更新日 令和3年9月10日

ページ番号 193054

パラリンピック聖火は、パラリンピック発祥の地イギリスのストーク・マンデビルと、開催国内各地の複数箇所で採火される火から生み出され、開催都市の東京都で一つに集火されます。

その後、都内各地で聖火ビジットや聖火リレーが行われ、聖火台へとつながれます。

世田谷区では、区立世田谷公園の「平和の灯(ひ)」から採火し、東京都集火式を経て、都立光明学園にて聖火ビジットを実施しました。

パラリンピック聖火「世田谷の火」の採火

世田谷区では、令和3年8月20日(金曜日)、区立世田谷公園の「平和の灯(ひ)」から採火し、パラリンピック聖火「世田谷の火」を生み出しました。

当日は、北京2008及びロンドン2012新体操日本代表で、日本ボッチャ協会ボッチャキャラバンアンバサダーの田中琴乃(たなかことの)さんと、日本体育大学陸上競技部パラアスリートブロックの湯口英理菜(ゆぐちえりな)さんにお越しいただきました。

パラリンピック聖火「世田谷の火」は、競技を通じて様々な国や地域の人がお互いを尊重し、たたえ合い、多様性を理解し、恒久的な平和への思いが込められ、同日東京都庁で行われた東京都集火式へと送り出されました。

区長挨拶 平和の灯から採火 世田谷の火

湯口さん挨拶 フォトセッション2 出立

パラリンピック聖火「東京都の火」のビジット

令和3年8月20日(金曜日)、東京都集火式で分火された「東京都の火」が都立光明学園を訪れ、聖火ビジットを実施しました。

都立光明学園の有吉駿祐さん(中学1年生)と直井結愛さん(中学2年生)によって「東京都の火」から世田谷区のランタンへと火が灯されました。

聖火ビジット終了後に世田谷区のランタンは、東京都内で行われた全国集火式へと送り出され、パラリンピック聖火として8月23日(月曜日)に世田谷区での聖火リレーへとつながりました。

直井さん 有吉さん ビジット集合

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

スポーツ推進部 スポーツ推進課

電話番号 03-5432-2742

ファクシミリ 03-5432-3080