[0]世田谷区 > くらしのガイド  > 区政情報  > 世田谷区について  > 区長の部屋

区長の部屋


区民の皆さんへ

青年海外協力隊として派遣される石川さん、平原さんが表敬に訪れました

3月26日(火曜日)、4月から青年海外協力隊として海外に派遣される石川奨さん、平原知佳さんがお越しになりました。

独立行政法人国際協力機構(JICA)が実施されている青年海外協力隊事業では、昨年6月末時点、約70の国々で、約1,800名の若者たちが活動されているとのこと。世田谷区からは、これまで276名の方が派遣されています。隊員は単身で赴任し、任期の2年間は日本に帰国することなく、現地の人々と言葉や生活をともにし、開発途上国などの国づくりに尽力いただいていると伺っています。

今回お越し頂いた石川さんは、ザンビア共和国でPCインストラクターとして、平原さんは、ドミニカ共和国でコミュニティ開発の分野で、それぞれの技術・技能を生かして活躍されます。懇談の中では、世田谷の印象や帰国後の展望なども伺いましたが、区にゆかりあるお二人が世界に羽ばたき、各国に多くの実りを残し、また自身の実りを得て、帰国後も更なる活躍をされる日を心待ちにしています。

保坂 展人

区民の皆さんへ一覧




このページのトップへ

[0]世田谷区 >  くらしのガイド  > 区政情報  > 世田谷区について  > 区長の部屋


[0]ホーム