[0]世田谷区 > くらしのガイド  > 楽しむ・学ぶ  > 多文化共生・国際交流  > 多文化共生  > 「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座を開催します(募集は締め切りました)

「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座を開催します(募集は締め切りました)


更新日:令和元年5月27日

募集は締め切りました

「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座

内容

外国人に対する「おもてなし」の心を身に付けるため、外国人とのコミュニケーションに関する基礎知識や異文化理解等について学習します。


 「外国人おもてなし語学ボランティア」とは?

街中で困っている外国人を見かけた際などに、簡単な外国語で積極的に声をかけ、道案内等の手助けをしていただくボランティアです。

決まった日時・場所で活動するボランティアではなく、日常生活の中で自主的に活動するものです。

育成講座を受講していただき、修了された方は「外国人おもてなし語学ボランティア」として登録され、活動することができます。

本講座は、東京都生活文化局の主催です。

日時

令和元年6月15日(土曜日)  午後2時〜午後5時30分(受付開始午後1時30分)

会場

玉川区民会館 集会室 (玉川1-20-21)

対象

区内在住、在勤、在学で15歳以上の方(中学生は除く)

東京都主催の本講座を修了した方の重複受講はできません。

費用

無料

定員

60名

定員に達した場合、抽選となります。

保育

保育対象者は6ヶ月から小学校就学前まで。

申し込み

<受付期間> 5月15日(水曜日)より5月26日(日曜日)まで 午前8時〜午後9時(年中無休)

<申込方法> 電話またはファクシミリで

<申込先>  せたがやコール

        電話:03-5432-3333

        FAX:03-5432-3100

抽選

<結果>   6月4日(火曜日)までに、全ての方に郵送にてお知らせします。


このページについてのお問い合わせ先
生活文化部 国際課
電話番号 03-5432-2070
ファクシミリ 03-5432-3005


このページのトップへ

[0]世田谷区 >  くらしのガイド  > 楽しむ・学ぶ  > 多文化共生・国際交流  > 多文化共生  > 「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座を開催します(募集は締め切りました)


[0]ホーム