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『きたざわサラダ』『きたざわおかずサラダ』レシピ集を配布中です


更新日:令和元年5月7日

『きたざわサラダ・きたざわおかずサラダ』レシピ集を配布中です

「きたざわ健康まねきの会」の活動の中で、北沢地域に在住・在勤の方からサラダのレシピを募集し、その中から40種を厳選して掲載しております。

きたざわサラダは、野菜(海草・きのこ類を含む)を100g以上使用したサラダ、

きたざわおかずサラダは、野菜100gに加え、さらにたんぱく質を多く含む食材(肉・魚介・卵・大豆製品など)を含んだサラダ となっております。

お気に入りのサラダを見つけて、今日からおいしい野菜メニューをプラス1!の食習慣をスタートしましょう!

1日に食べたい野菜の目安量は350g以上!

平成29年度国民健康・栄養調査では、成人の1日の野菜摂取量の平均が288.2gでした。

野菜350gは生の状態で両手3杯分、料理にすると5,6皿が目安になります。

よって、毎食野菜料理を取り入れていくことがポイントです。

また、野菜には健康を保つだけでなく、生活習慣病予防にも効果的な、ビタミン・ミネラル・食物繊維が多く含まれています。レシピ集を活用して、野菜の摂取量を増やしましょう!

バランスよく食べていますか?

 バランスのよい食事とは、「主食・主菜・副菜」の3つをそろえた食事になります。

この中のひとつでも不足すると、身体に必要な栄養素のバランスが偏りやすくなります。

「きたざわおかずサラダ」は「主菜・副菜」が一緒になったメニューなので、主食を足すだけでバランスがよい食事となります。

また、「きたざわサラダ」「きたざわおかずサラダ」共に塩分・油の使用をおさえたメニューになっています。

「きたざわサラダ」「きたざわおかずサラダ」決定への道のり

 野菜をとることがよいことはわかっていても、「作るのが面倒」「調理法がわからない」「野菜が美味しくない」といった声が上がっています。これらを踏まえ、きたざわ健康まねきの会では、美味しく、かつ簡単に作れる野菜料理を広めていくことが必要と考えました。

 レシピ条件を「野菜を1食(一人分)100g以上、油・塩分控えめなおいしい献立」と定め、ご応募いただいたレシピを審査し、試食会を実施した上で掲載レシピを決定しました。

 手に入りやすい食材で、簡単なレシピばかりです。ぜひご覧下さい!

きたざわサラダ・きたざわおかずサラダの作り方の動画もぜひご覧下さい》

《同じく、きたざわ健康まねきの会の活動の中で作成された『健康まねき体操』もぜひご覧下さい》

 


このページについてのお問い合わせ先
北沢総合支所 健康づくり課
電話番号 03-6804-9355
ファクシミリ 03-6804-9044


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