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マイナンバー(社会保障・税番号)制度について


更新日:平成29年7月18日

○マイナンバーカード(個人番号カード)の制度当初の交付につきましては、現在は申請されてから4〜6週間程度でご案内通知(個人番号カード交付通知書)をお送りしております。通知が届くまでしばらくお待ちください。

 ○「マイナンバーカードの申請を代行する」という電話は詐欺ですので、ご注意ください

マイナンバー制度による情報連携(試行運用)が7月18日から始まりました

平成29年7月18日から、マイナンバー制度による情報連携が試行的に開始され、秋頃から本格運用が開始される予定です。
  情報連携の本格運用が始まれば、マイナンバーを用いる事務手続きにおいて、これまで添付が必要であった書類の一部が省略できるようになりますが、当面3ヶ月程度を予定している試行運用期間におきましては、これまでどおりの添付書類の提出をお願いいたします。

国(内閣府)のページはこちらをご覧ください。(新しいウィンドウが開きます)

社会保障などの手続きで、マイナンバー(個人番号)確認とご本人確認を行います

平成28年1月より、窓口などの手続きの際にマイナンバー(個人番号)確認とご本人確認を行います。詳しくは区のお知らせ特集号(平成27年12月10日発行)(PDF形式:797KB)をご覧ください。

区のお知らせ特集号(平成27年12月10日発行) テキスト版(テキスト形式:13KB)

※通知カードは、一般的な本人確認資料には使用できません。ご注意ください。

通知カードについて

マイナンバー(個人番号)を記載した「通知カード」の制度施行当初の一斉送付は、平成28年6月30日までで終了しました。7月以降は再交付申請が必要となり、手数料(500円)がかかります。また簡易書留(転送不要)にて2〜3週間後に郵送されます。再交付申請による受け取りの方法については、通知カード再交付のページをご覧ください。

通知カードが届いた方(内容や封入物についてのご案内)

到着した通知カードの内容や、封入物(案内書、返信用封筒)については、こちらをご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法や、交付(受領)の状況、 取消申請等については、こちらをご覧ください。

マイナンバー制度とは(制度概要と広報)

制度のご案内・広報等は、こちらからご覧ください。

世田谷区のマイナンバー制度に係る特定個人情報等の安全管理に関する基本方針

区では、個人番号及び個人番号をその内容に含む個人情報の安全管理に関する基本方針を定めています。

世田谷区のマイナンバー制度に係る特定個人情報等の安全管理に関する基本方針(PDF形式 162キロバイト)

世田谷区のマイナンバー制度に係る特定個人情報等の安全管理に関する基本方針(テキスト形式 3キロバイト)

事業者の皆様へ

詳しくはこちらをご覧ください。
 ご注意ください! 通知カードは、一般的な本人確認資料には使用できません。

外国人の方へ

詳しくはこちらをご覧ください。

外国人の方も、住民票のある方は通知カードを受け取る必要があります。通知カードについては、こちらをご覧ください。

障害のある方へ

聴覚障害の方は、こちらをご覧ください。(国のホームページが開きます)
字幕付きの制度案内動画は、こちらをご覧ください。(国のホームページが開きます)

視覚障害の方は、こちらをご覧ください。(国のホームページが開きます)
マイナンバー通知カード用の点字シールをご用意します。詳しくはパソコン版ページでご案内しています。

 マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください

 詳しくはこちらをご覧ください。

よくある質問

  ※内容は適宜更新します。

国(個人番号カード総合サイト)のQ&Aはこちら(新しいウィンドウが開きます)

コールセンター

世田谷区マイナンバー制度 コールセンター (電話03‐5713‐7428)

電話03-5713-7428 日本語、外国語(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)

FAX03-5710-0761

※対応時間 午前8時〜午後9時(12月29日から1月3日を除く毎日)

マイナンバー コールセンター(国)

<マイナンバー総合フリーダイヤル> (通知カード、個人番号カードに関することや、その他マイナンバーに関するお問合わせ)

日本語対応 0120‐95‐0178

  対応時間   平日       午前9時30分〜午後8時
          土・日曜、祝日 午前9時30分〜午後5時30分 ※12/29〜1/3を除く

※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

<外国語対応フリーダイヤル>

  対応時間 《英語》
          平日       午前9時30分〜午後8時
          土・日曜、祝日 午前9時30分〜午後5時30分 ※12/29〜1/3を除く

        《中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語》
          平日       午前9時30分〜午後8時


このページについてのお問い合わせ先
地域行政部 窓口調整・番号制度担当課
電話番号 03-5432-2948
ファクシミリ 03-5432-3069


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