こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

自転車等駐車場附置義務について

更新日:平成27年9月7日

ページ番号:0020082

世田谷区自転車条例(第28条~第32条関係)では、第一種及び第二種低層住居専用地域以外の地域において、物販・飲食店、銀行、パチンコ店、スポーツジム、学習塾等の施設を新築または増改築する場合、自転車等駐車場を設置する必要があります。設置台数は店舗の種類や面積により異なります。以下を参照の上、該当する場合は交通安全自転車課へ届け出をしてください。書類が整いましたら届け出前にご相談ください。

附置義務対象施設一覧
施設の用途 施設の規模 自転車等駐車場の規模 備考
大規模店舗
(物販、飲食店等)
店舗面積が200平方メートル以上のもの 店舗面積20平方メートルごとに1台(1台に満たない端数は切り捨てる。以下同じ。) 店舗面積とは、売場、売場間の通路、ショーウインドー、ショールーム、承り所、物品加工修理場、客席、待合室その他の利用者のために設けてある場所の床面積をいう。
金融機関
(銀行、信用金庫、農協等)
店舗面積が250平方メートル以上のもの 店舗面積25平方メートルごとに1台 店舗面積とは、銀行室又はこれに準ずる室、銀行室又はこれに準ずる室に係る待合室、応接室その他の金融機関としての業務に係る利用者のために設けてある場所の床面積をいう。
遊技場等
(パチンコ店、ゲームセンター、映画館等)
店舗面積が150平方メートル以上のもの 店舗面積10平方メートルごとに1台 店舗面積とは、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条第1項第7号及び第8号に規定する営業を行うための施設にあっては遊技室、景品交換所その他の利用者のために設けてある場所の床面積を、興行場法第1条第1項に規定する施設にあっては舞台、客席、切符売場その他の利用者のために設けてある場所の床面積をいう。
スポーツ施設
(スポーツジム、ボウリング場、ゴルフ練習場、テニスコート等)
施設面積が300平方メートル以上のもの 施設面積25平方メートルごとに1台 施設面積とは、競技場、運動場、マッサージ室、休憩室、観覧席その他の利用者のために設けてある場所の床面積をいう。
学習施設
(学習塾、ピアノ教室等)
施設面積が200平方メートル以上のもの 施設面積15平方メートルごとに1台 施設面積とは、教室、講堂、実習室、図書室、資料室その他の利用者のために設けてある場所の床面積をいう。

(注意)
店舗及び施設面積とは通路、階段、エレベーター、トイレ等の利用者のために設けてあるスペースを含みます。事務室や倉庫等の従業員専用スペースや非常階段等の防災スペースは含みません。
※床面積とは、建築基準法施行令第二条第三号の規定による面積をいう。

自転車等駐車場設置の届出書類

  1. 大規模店舗等自転車等駐車場設置(変更)届出書
  2. 施設の位置図(案内図)
  3. 自転車等駐車場配置図
  4. 施設の各階平面図
  5. 自転車等駐車場平面図
  6. 自転車等駐車場構造図
  7. 店舗面積求積図・求積表

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1のホームページ新しいウィンドウが開きます)

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

交通安全自転車課

電話番号03-5432-2516

ファクシミリ03-5432-3084

トップページへ戻る

このページのトップへ