こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

「建築物の建築に係る住環境の整備に関する条例及び同条例施行規則の一部改正(素案)」にご意見をお寄せください

更新日:平成29年3月15日

ページ番号:0151742

区では、一定規模以上の共同住宅等建築物の建築に対して、「世田谷区建築物の建築に係る住環境の整備に関する条例(以下「条例」という。)」を定めて、良好な生活環境の維持及び向上に取り組んできました。

条例は、社会情勢の変化に伴い見直しを行なっており、平成24年度には路地状敷地に建設される長屋について、条例の適用建築物に加え、周辺環境に配慮した計画の誘導を図っているところです。

しかし近年は、路地状敷地に限らず住戸数の多いワンルーム形式(住戸専用面積が40平方メートル未満の住戸)の長屋等が増加の傾向にあり、これらの中には、良好な生活環境の保全の面で不安を感じる等の意見があり、近隣とのトラブルに発展するケースも増え、その対策が求められています。

このたび区では、生活環境に配慮した建築物への誘導強化の観点から、一定規模以上の戸数を有する長屋を新たに条例の適用建築物に加え、また現在の条例では階数により対象にしているワンルームマンション形式の共同住宅等についても見直し、階数にかかわらず適用建築物にすることとし、条例の一部改正(素案)を取りまとめました。

素案に対する皆さんのご意見をお寄せください。

素案の配布場所及び閲覧場所

素案の配布場所

都市整備政策部建築調整課(世田谷区役所第1庁舎4階)

総合支所街づくり課

(区のホームページは、以下の添付ファイルをダウンロードしてください。)

素案の閲覧場所

区政情報センター(世田谷区民会館内)、総合支所区政情報コーナー

出張所、まちづくりセンター

図書館

提出期限

平成29年4月5日(必着)

意見を提出できる方

次のいずれかに該当する方

  1. 区内在住・在勤・在学の方
  2. 区内に事務所や事業所を有する個人・法人・団体
  3. その他「世田谷区建築物の建築に係る住環境の整備に関する条例及び同条例施行規則の一部改正(素案)」に利害関係を有する個人・団体

意見提出方法

  1. 件名「住環境整備条例及び施行規則の一部改正(素案)
  2. 素案へのご意見
  3. 住所(在勤等の方は所在地)(注)区内在住・在勤は問いません。
  4. 氏名(法人・団体等の場合は名称、代表者名、所在地)

上記4点の必要事項を明記し、下記のいずれかの方法で提出してください。

(注釈)上記の方法による提出が難しい場合は、「都市整備政策部建築調整課(電話番号)03-5432-2467」へご相談ください。

意見の公表

平成29年6月上旬

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

都市整備政策部 建築調整課

電話番号03-5432-2467

ファクシミリ03-5432-3036

トップページへ戻る

このページのトップへ