こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

ホームページの便利機能「RSS配信」について

更新日:平成27年1月14日

ページ番号:0000002

RSS機能とは

世田谷区ホームページでは注目情報、お知らせ、イベント情報等を更新した際に、一度登録するとその更新情報をお知らせすることができる、RSS配信を行っています。

RSSを読み込む「RSSリーダー (RSSアグリゲーター)」に登録することで、欲しい情報の更新状況を自動でお知らせしてくれるので、効率よく情報を入手することができます。

使い方 

ご利用になっているRSSリーダーに世田谷区のRSS配信を登録してください。

RSSリーダーの機能は、WindowsやMacなどのOSに標準装備されているウェブブラウザ(Internet Explorer、Safariなど)のほか、一般的なウェブブラウザや電子メールソフトに組み込まれています。また、RSSリーダー専用として配布されているソフトウェアもあります。詳しい設定については各ウェブブラウザや電子メールソフト、RSSリーダー専用ソフトウェアの設定方法をご確認ください。

(例)Internet ExplorerでのRSS登録方法

(1)区ホームページにあるオレンジ色のRSS配信のボタンをクリックしてください。

RSSボタン
(オレンジ色のRSSボタンを押してください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2)画面が変わり、黄色い枠の説明文の下にある、「このフィードを購読する」をクリックしてください。

「このフィードを購読する」ボタンを押してください
(「このフィードを購読する」を押 してください)

 

  

(3)ポップアップメッセージが出ます。購読をクリックしてください。

ポップアップの購読するを押す
(ポップアップの「購読」ボタンを押してください)

 (4)購読が開始されます。

登録が完了する
(購読開始の画面が表示されます)

 区ホームページでのRSSフィード配信

世田谷区ホームページでは、以下のRSSフィードを配信していますので、ご活用ください。

このページについてのお問い合わせ先

広報広聴課

電話番号03-5432-2008

ファクシミリ03-5432-3001

トップページへ戻る

このページのトップへ