こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

「大迫傑選手がやって来る!陸上クリニック in SETAGAYA」を開催しました

更新日:平成30年11月6日

ページ番号:0162754

大迫選手による講演会の様子
大迫選手による講演の様子

大迫選手によるトレーニング指導の様子
走り込みのトレーニング!

世田谷区は、東京2020大会を機に、スポーツ実施率の向上や障害者スポーツの推進、大会開催を通したレガシーの創出のための様々な取組みを進めています。
  10月28日(日曜日)、第41回シカゴマラソンで日本新記録を樹立し、第3位と活躍した大迫傑選手を講師に迎えた「大迫傑選手がやって来る!陸上クリニック in SETAGAYA」を、区立三宿中学校で開催しました。
  第1部では、大迫選手がシカゴマラソンでの日本記録や、中学時代や高校時代のトレーニングについて、体育館で講演を行い、参加した約85人の中・高校生からは、「大会に向けての調整期間、何日前からどのような練習をしますか」、「怪我をしないために普段行っていることは何ですか」などと質問が寄せられ、大迫選手からの回答に熱心に聞き入っていました。
  第2部は校庭に移動し、大迫選手のコーチも同席して、ストレッチや走り込みなどのトレーニング指導が行われました。大迫選手はストレッチの動きなどを分かりやすく丁寧に子どもたちに伝えていました。参加した高校生は、「世界のトップで戦っている日本人として、自分がお手本としている選手の講義が聞けて良かったです。トレーニングでも自分が考えたことのない動きを教えてもらい、とても参考になりました。」と話し、このクリニックで手ごたえを感じた様子でした。

このページについてのお問い合わせ先

スポーツ推進課

電話番号03-5432-2742

ファクシミリ03-5432-3080

トップページへ戻る

このページのトップへ