こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

事業所をめぐって桜新町地区のものづくりの魅力を発見!

更新日:平成30年9月25日

ページ番号:0162156

9月29日(土曜日)、区内最大の準工業地域である桜新町地区で、「桜新町ものづくりの魅力発見ツアー」を開催しました。

この催しは、働く人の姿がすぐ近くにあるという桜新町地区の特性を活かし、住民の方にものづくりの魅力を知ってもらい、ものづくりに対する理解を深めてもらうことを目的に開催しています。今回は、事業所めぐりとものづくりに関する講話に約30人が参加しました。

事業所めぐりでは、昨年度のツアー参加者が訪問事業所を取材した際の内容などをまとめた「桜新町事業所マップ」を使用し、区内にキャンパスのある大学の学生がガイド役となって、各事業所を見てまわりました。手作りの印章・ゴム印を販売している事業所を見学した親子連れの参加者は、「以前ここで子ども達の印鑑を作ってもらったことがあるが、実際にどのように作っているかよくわかった。家に帰ったらあらためて子ども達に実物を見せてあげたい。」と感想を話していました。

見学終了後は、食品香料等を製造する事業所によるものづくりに関する講話が行われました。「塩ちゃんこ」「たこ焼き」など、実際に事業所が製造したユニークな食品香料の香りを体験することで、参加者は、その技術力の高さと、地域のものづくりの魅力をあらためて感じた様子でした。

あ
工務店では工具の使用を体験
はんこ店見学の様子
手作りのはんこに興味津々
講話
ものづくりに関する講話の様子

このページについてのお問い合わせ先

工業・ものづくり・雇用促進課

電話番号03-3411-6662

ファクシミリ03-3411-6635

トップページへ戻る

このページのトップへ