こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

夢の実現に向けた第一歩!「子ども夢プロジェクト2018」計画発表会開催

更新日:平成30年6月25日

ページ番号:0160761

子どもの夢の発表の様子
手作りクレープワゴン登場♪
子どもの夢の発表の様子
大物を釣るぞー!!
児童館職員の説明を聞く子ども達の様子
たくさんの子どもたちが参加しました

今回で14回目を迎える「子ども夢プロジェクト」は、子どもたちが自分たちの興味のあることや「実現したい」夢の成功に向けて活動し、仲間たちと意見を交わしあい、地域の大人たちなどと交流を持つことにより、主体性やコミュニケーション能力、表現力を培い、自身の夢の成功体験による自己肯定感を高めることを目的に行われています。

6月24日(日曜日)、桜丘区民センター(桜丘5-14-1)で行われた計画発表会では、池尻児童館、上町児童館、代田南児童館、森の児童館、深沢児童館、成城さくら児童館、鎌田児童館、烏山児童館の子どもたちが、児童館毎にグループを結成し、夢と思いが詰まったプロジェクトを発表しました。
  発表されたプロジェクトの内容は、「世界にひとつだけのインスタ映えクレープワゴンをつくろう!」「自分たちのカフェをつくろう!」「釣りっこ~大物を釣ろう~」「目指せ!ギョウザの達人」などさまざま。 プロジェクターや小道具を使ったり、クイズを交えた発表をするなど発表方法も工夫されていました。

来場した保護者からは、「発表がとても上手でした。ぜひ実現して、たくさんの人をもてなしてください。」などとメッセージカードに応援の言葉が綴られました。 また、発表のコメンテーターとして見に来た児童館OBは、「発表内容からみんなが思い描く夢に対する気持ちが伝わってきました。周りの仲間と力をあわせて頑張ってください!」と子どもたちを激励しました。

子どもたちは今日発表した計画をもとに本格的に活動を開始し、今後、各児童館で活動の過程や成果を披露します。

このページについてのお問い合わせ先

児童課

電話番号03-5432-2254

ファクシミリ03-5432-3016

トップページへ戻る

このページのトップへ