こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

世田谷ものづくり学校が「地域発!いいもの」に選定されました!

更新日:平成30年4月2日

ページ番号:0159138

ものづくり学校の前でスタッフが賞状と記念楯を持って記念撮影した写真
ものづくり学校のスタッフで記念撮影
ものづくり学校の廊下の写真
たくさんのアイデアが生まれ、
産業と地域振興を盛り上げています

このたび、世田谷ものづくり学校が、厚生労働省が実施する「地域発!いいもの」に選定され、3月26日(月曜日)授賞式が行われました。

この事業は地域で行われている「産業振興」、「技能者育成」などに役立つ特色ある取組みを「地域発!いいもの」として選定して、技能振興や技能尊重の機運醸成と、地域の活性化を図ることを目的に実施されています。

世田谷ものづくり学校は、平成16年の開設以来、廃校となった中学校を活用し、創業・雇用創出や新たなコミュニティづくり、地域の活性化などに取組んできました。今回の受賞は、世田谷ものづくり学校に入居する様々な業種の事業者が、アイデアを共有し仕事の受発注やコラボレーションを通して産業振興に寄与している点や、ものづくりに触れて学べるワークショップやセミナーなどを開催し、住民や企業など誰もが訪れることができる交流の場を形成して、地域振興に貢献している点などが高く評価されました。

授賞式では、東京都職業能力開発協会から表彰状と記念の楯が贈呈され、受賞した世田谷ものづくり学校の高山勝樹氏が、「最近は他区の事業者とも積極的に交流し、横の繋がりを広げている。こうした交流により世田谷区のものづくりを一層活性化させ、どんどん“いいもの”創出し、世田谷区の産業の振興に繋げていきたい。」と、区内産業の活性化に向けた想いを述べられました。

このページについてのお問い合わせ先

工業・ものづくり・雇用促進課

電話番号03-3411-6662

ファクシミリ03-3411-6635

トップページへ戻る

このページのトップへ