こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

23区唯一の渓谷「等々力渓谷」でみかん狩り!

更新日:平成29年11月27日

ページ番号:0156867

  

みかん狩りを体験する親子の写真
親子で楽しくみかん狩り体験
みかんの重さ当てクイズの写真
みかんの重さ当てクイズの様子

11月25日(土曜日)、東京23区唯一の渓谷「等々力渓谷」内にある、世田谷区立等々力渓谷公園のみかん畑で、気持ちの良い青空のもと、みかん狩りを行いました。参加した約100人の親子連れは、等々力渓谷を横目にみかんを収穫し、みかん狩りのあとは、公園内の高台にある見晴らしの良い芝生広場でみかんを食べ、その甘さに舌鼓を打っていました。

この催しは、身近に豊かな自然があることを感じ、自然保護や地域の関わりの大切さに目を向けてもらうため、等々力渓谷保存会と世田谷区が行っているもので、今回で13回目の開催となりました。「等々力渓谷」は、谷沢川によってできた谷で、多くの動植物がみられ、深山の趣があり、平成11年に東京都の「名勝」に指定されています。広さ3万平方メートルを超える渓谷一帯には、寺院や日本庭園、竹林などあります。

みかん畑は、渓谷の高台にある芝生広場から渓谷内を流れる谷沢川へと下る斜面地に広がっていて、眺望を味わいながら体験できるみかん狩りは、毎年多くの方が参加を希望しています。この日は抽選で選ばれた42組116名の親子連れが参加しました。

温州みかんをはじめ、夏みかんなど数種類の柑橘系の木があり、子どもたちがみかん狩り体験で収穫することから、無農薬で育てられています。

木になっているみかんを見た子どもたちは、「みかんがいっぱいある!」と歓声をあげ、どのみかんが美味しそうか、親子で相談しながら楽しそうに選んでいました。高いところにあるみかんをお父さんと協力しながら苦労してもぎとり、「黄色いのがとれたよ。」と嬉しそうに見せている子もいました。

みかんを採り終えたあとは、芝生広場で自ら収穫した採りたてのみかんを「甘くておいしい。」と喜んで食べていました。収穫の他にも、みかんの汁を使ったあぶり出しや、みかんの重さ当てクイズなどが行われました。

今年初めて参加したという地元の小学生は「みかんをとったのは初めて。枝が硬くて大変だったけど楽しかった。」と、みかん狩りを体験した喜びを笑顔で話していました。お母さんも「子どもと一緒に楽しめた。また参加したい。」と感想を話してくれました。

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所地域振興課地域振興・防災担当

電話番号03-3702-1603

ファクシミリ03-3702-0942

トップページへ戻る

このページのトップへ