こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

世界をつなぐ、世代をつなぐ、世田谷がつなぐ!「せたがや国際メッセ」開催!

更新日:平成29年11月6日

ページ番号:0156462

11月3日(金曜日・祝日)、成城ホール(成城6-2-1)で、区制85周年記念事業「せたがや国際メッセ」を開催しました。各国のブースをはじめ、英語で行う落語やマジックショー、外国人留学生と英会話を楽しめるEnglish Table、墨絵・インドヨガ体験など、国際色豊かなイベントを通して、参加者は多様な文化・人々との交流を楽しんでいました。 

イベントのテーマは「『世界をつなぐ、世代をつなぐ、世田谷がつなぐ』~共に生きるまち せたがや~」。各国大使館(アンゴラ共和国、タンザニア連合共和国、ルワンダ共和国、トーゴ共和国、インド)や、区内国際交流団体、区内大学など、区と関わりのある団体の協力を得て、国際色豊かなイベントとなりました。

ステージで行われたマジックショーでは、「ワン!ツー!スリー!フォー!アメージングパンチ!」という魔法の合言葉で様々なモノが出現・消失するマジックが披露され、集まった子どもたちは、大きな声で元気よくステージと掛け合っていました。

English Tableでは、積極的に英会話を楽しむ方や、日常的に英会話のチャンスがなく、この機に挑戦する方などが、気さくに迎えてくれる留学生達との会話を楽しんでおり、アメリカに住んでいた経験がある区内在住の小学生は、「久しぶりに英語でたくさん話せて楽しかった!日本は漢字が難しいよねって話をしたよ。」と、留学生と小学生共通の悩みの話に花を咲かせた様子でした。

オカチリさんによる英語マジックショーの様子
オカチリさんによる英語マジックショー
ルワンダ共和国大使館のブースの様子
ルワンダ共和国大使館のブース
English Tableで留学生と話す来場者の様子
留学生のお兄さんとの会話を楽しみました

このページについてのお問い合わせ先

国際課

電話番号03-5432-2070

ファクシミリ03-5432-3005

トップページへ戻る

このページのトップへ