こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

東京2020公認プログラム「馬!ふれあい出張授業」を開催!

更新日:平成29年6月22日

ページ番号:0154156

 

馬の演技に見入る児童の写真
ホースショーの様子
馬と触れ合う児童の写真
馬の肌ってすべすべで気持ちいいね

区立小学校に馬が出張して、馬と触れ合う東京 2020 公認プログラム「馬!ふれあい出張授業」をJRA日本中央競馬会の協力のもと、6月22日(木曜日)に弦巻小学校で開催しました。

 

世田谷区では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、区と区民が一体となって大会を盛り上げていくための様々な取組みを進めています。今回の「馬!ふれあい出張授業」はその一環として、世田谷区上用賀にあるJRA馬事公苑を会場に開催される「馬術競技」を身近に感じてもらうためのものです。

 

弦巻小学校の3年生の児童が体育館でJRA担当者から馬の特徴や分類、人とのかかわりなどの講義を聴いた後、校庭に移動し、サラブレットの疾走の様子やホースショーを見学。このほか、馬運車の見学、馬との触れ合いを体験しました。

 

他の学年の児童達も授業を一時中断して、校庭や教室の窓からサラブレットの疾走の様子などを見学し、子どもたちは間近でみる馬に「馬の種類がたくさんあることを初めて知った」「予想と違ってすべすべしていて、触っていて気持ちが良かった」「近くで見ることができてうれしかった」と笑顔で話し、歓声をあげていました。

このページについてのお問い合わせ先

オリンピック・パラリンピック担当課

電話番号03-5432-2743

ファクシミリ03-5432-3080

トップページへ戻る

このページのトップへ