こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

二子玉川公園で「こどもそとあそびデー」を開催!

更新日:平成29年4月7日

ページ番号:0152520

雛飾りを見る親子
力を合わせて秘密基地を作りました 
各時代の雛飾りの展示 

ボール遊びもしました

 4月6日(木曜日)、二子玉川公園内の「みどりの遊び場」で、「こどもそとあそびデー」を実施しました。

この取り組みは、二子玉川公園を安全で楽しい公園とするため、二子玉川公園ビジターセンターと公園サポーター(地域の皆さんによるボランティア)が協力して行っている取り組みの一環で、「自分の責任で自由に遊ぶ」を基本的な考え方とし、子どもたちが自由な発想で様々な外遊びをするものです。

当日は、未就学の子どもだけでなく、入学式を終えた小学生もたくさん遊びに来ました。

集まった子どもたちは、サポーターに手伝ってもらいながら、樹木の周囲に木の枝や木材、ロープなどを組み合わせて骨組みにし、ダンボール片を貼り合わせて秘密基地を作りました。子どもたちは「こっちにもテープを貼ろう」「ドアをつけたい!」などと、みんなで協力しながら、一緒に大きな笑い声を上げていました。

ほかにも、水鉄砲やドッヂボール、ぽっくりなど、子どもたちはサポーターとともに思い思いの遊びを楽しみ、夕方まで広場の中を元気に駆け回っていました。

このページについてのお問い合わせ先

玉川公園管理事務所

電話番号03-3704-4972

ファクシミリ03-5706-1361

トップページへ戻る

このページのトップへ