こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

世田谷WEB写真館

更新日:平成28年4月4日

ページ番号:0035434

「世田谷WEB写真館」では、世田谷区のPRを目的として、世田谷区の昔の風景やまつり・季節の風物詩など、広く区民のみなさまなどにご利用いただける写真を公開しております。

魅力あふれる世田谷をご覧いただけます

キャロットタワーの展望(富士山)の写真
キャロットタワーの展望(富士山)
昭和30年代の三軒茶屋交差点の写真
昭和30年代の三軒茶屋交差点

「世田谷WEB写真館」では、これまで世田谷区広報広聴課が報道写真として撮影した区内の様々な名所やイベント、地域で行われている活動などに関する写真を公開しています。
たとえば

  • 区内の桜や新緑、紅葉などの風景
  • 四季折々の催しもの
  • ふるさと区民まつりなどの区内の祭り
  • 等々力渓谷公園などの公園
  • 世田谷美術館などの区内施設
  • 商店街や街の景色
  • 昭和24年以降の昔の写真 など

900点の写真が下記「世田谷WEB写真館」からご覧いただけます。

「世田谷WEB写真館」の写真の利用を希望されるみなさまへ

写真の利用を希望される場合は、以下の注意事項やご利用の流れ、「世田谷区写真著作物の利用許諾等に関する要綱」をよくお読みいただき、同意された上でご利用ください。
ここで公開している以外にも多数の写真を取り揃えております。ご不明な点は、広報広聴課までお問い合わせください。
また、障害のある方や遠方にお住まいの方の利用方法等については、広報広聴課までお問い合わせください。

写真の利用に関する注意事項

  1. 利用許諾の期間は、当該利用に係る写真の一の利用目的につき1か月間とする。
  2. 利用許諾の件数は、一の利用許諾の期間につき20件までとする。
  3. 利用許諾料は、1件につき3,000円とする。ただし、次のいずれかに該当するときは、無料とする。 
    (1)区のPRに該当すると認められるとき。 
    (2)官公庁又はこれに準ずる団体が利用すると認められるとき。 
    (3)商店街又は地域の活性化に寄与すると認められるとき。 
    (4)コミュニティの発展に寄与すると認められるとき。 
    (5)非営利目的で使用すると認められるとき。 
    (6)前各号に掲げるもののほか、相当と認められるとき。
     
  4. 写真の利用目的が、次のいずれかに該当すると認められるときは、写真の提供を受けることができない。
    (1)区の公共性及び品位を損なうおそれがあるとき。
    (2)風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)に規定する許可又は届出が必要とされている営業に利用するとき。
    (3)政治活動又は宗教活動に利用するとき。
    (4)公序良俗に反するとき。
    (5)過去の利用許諾等の条件に違反しており、利用許諾等により区が損害を被るおそれがあるとき。
    (6)前各号に掲げるもののほか、区長が利用目的として適当でないと認めるとき。
     
  5. 写真の利用に関しては、次に掲げる事項を遵守すること。
    (1)利用許諾等の権利を譲渡しないこと。
    (2)一の利用目的につき1回に限り利用すること。
    (3)写真の合成、変型、色変換等の画像処理により、当初の写真が与える印象を変えないこと。
    (4)利用許諾に係る写真を出版物等に掲載する場合は、以下のいずれかのクレジットをつけること。
     ア 世田谷区  イ SETAGAYA

世田谷区写真著作物の利用許諾等に関する要綱(PDF形式:93KB)
 

「世田谷WEB写真館」ご利用の基本的な流れ

  1. 申請者は、広報広聴課(電話番号 03-5432-2010)へご連絡ください。その後、利用の開始を希望する日の5日前までに、写真利用許諾・利用再許諾・貸付申請書(第1号様式)(PDF形式:61KB)を広報広聴課(ファクシミリ 03-5432-3001)へご提出ください。
     (注意)申請書には、スマートフォン、タブレット端末以外のアドレスをご記入ください(タブレット端末はipadのみ対応しています)。
  2. 区より利用許諾の可否について、申請者に電子メールを送付します。
    利用許諾を認めた方に、電子メールを送付しますので、記載されたホームページから、写真の画像データをダウンロードし、ご利用ください。
  3. 利用許諾者は、利用後データを消去し、1か月の利用許諾期間満了後5日以内にデータ消去届出書(区からの電子メールに添付)を広報広聴課(ファクシミリ 03-5432-3001)へ提出してください。 
     (補足)
     「データの消去」とは、作業用データの消去を指します。写真を掲載する出版物等は利用許諾期間満了後も使用することができます。
     

「世田谷WEB写真館」新しいウィンドウが開きます) 平成28年3月23日更新

  • 世田谷WEB写真館掲載の写真を許可なく無断で複写・転載することを禁じます。 
  • 「世田谷WEB写真館」のページが開かない方は、ブラウザ設定の確認・変更方法をご覧下さい。
  • スマートフォン、タブレット端末(iPadのみ対応)には現在対応しておりません。
  • 毎月第1第3月曜日午前2時から午前6時までの間は、定期メンテナンスのため、ご利用いただけません。
     

「世田谷WEB写真館」は、世田谷区広報広聴課が所蔵している写真をデジタル化したものの一部を公開しております。ここで公開している以外の写真の利用を希望される場合は、広報広聴課までご連絡ください。


(注意)
「世田谷WEB写真館」で公開している写真は、予告なく変更となる場合がありますので、ご了承ください。
申請書には、スマートフォン、タブレット端末以外のアドレスをご記入ください(タブレット端末はiPadのみ対応しています)。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

広報広聴課

電話番号03-5432-2010

ファクシミリ03-5432-3001

お電話は平日の午前8時30分から午後5時15分までお受けしております。

トップページへ戻る

このページのトップへ