こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

教育環境の整備のために(義務教育施設整備基金への寄附)

更新日:平成29年4月1日

ページ番号:0146260

  区では、教育環境の整備を目的としてお寄せいただいた寄附金を「義務教育施設整備基金」に積み立て、区立小中学校の教育環境の整備に活用しています。基金にご寄附いただく場合の手続きをご紹介します。

義務教育施設整備基金について

皆様からお寄せいただいた寄附金は、教育環境の整備のために設置した「義務教育施設整備基金」に積み立てられます。区ではこの基金を活用して、区立小中学校の校舎・体育館・プールの改築等を行っています。

基金への寄附の手続きについて

以下の2つの方法からお選びください。

1.教育総務課への申し込みによる寄附

(1)寄附申出書について

「寄附申出書」に必要事項を記入のうえ、郵送または当課窓口に直接にご提出ください。「寄附申出書」は、当課までご連絡いただければ、郵送にてお送りいたします。また、このページの一番下にある「添付ファイルのダウンロード」からダウンロードすることもできます。

寄附申出の連絡先(郵送先)
  〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号
  世田谷区教育委員会事務局教育総務課調整係
  電話番号 03‐5432‐2652  ファクシミリ 03‐5432‐3028

(2)寄附金の納付方法について

寄附申出書が区役所に届きましたら、当課より納付書を郵送いたします。お近くの銀行など、金融機関からお振込みください(郵送した納付書でお支払いいただくと、振込み手数料はかかりません)。

(備考)
  ATM、ネットバンキングを利用して寄附金を振り込むことも可能です(手数料は有料となります)。
  ご希望の方は総務部総務課(電話番号03-5432-2062、ファクシミリ03-5432-3000)へお問合せください。

2.ふるさとチョイスを利用した申し込みによる寄附

ふるさとチョイス世田谷区のページ」(新しいウィンドウが開きます)からお申し込みいただくと、クレジットカード決済による寄附が可能です。
 ご自宅のパソコンからいつでも簡単に、お申し込みから納付までインターネット経由で手続きが完了します。
 

税制上の優遇措置について

 区へ寄附をいただくと、税制上の優遇措置があり、所得税、住民税等の寄附金控除の対象となります(ふるさと納税制度)。寄附金控除の詳細は、寄附金税額控除について のページをご覧ください。

(備考)
  ふるさと納税「ワンストップ特例制度」を利用することも可能です(適用には一定の用件があります)。
  ご希望の方には申請書をお送りしますので、お知らせください。
  ワンストップ特例制度に関する詳細は、寄附金税額控除についてのページ(4.ふるさと納税ワンストップ特例制度について)をご覧ください。 

義務教育施設整備基金へ寄附いただいた方へ

事業案内の一環として、教育センタープラネタリウムの観覧券や教育に関する各種リーフレット等をお送りします。 

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 教育総務課

電話番号03-5432-2652

ファクシミリ03-5432-3028

トップページへ戻る

このページのトップへ