こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

障害者雇用率算定の点検結果について

更新日:平成30年9月21日

ページ番号:0161683

国の中央省庁の障害者雇用状況における障害者の範囲について再点検が行われたことから、区においても国に報告した障害者雇用率(平成30年6月1日現在)の算定について点検を行ったところ、誤算定が判明しました。障害者雇用率の算定に不適切な部分が生じ、区の信頼を損ねる結果となり誠に申し訳ありません。
 障害者雇用の適正な実施に向け、早急に是正するとともに、今後とも障害者差別解消法のもと共生社会をめざしてまいります。

世田谷区長  保坂 展人



<点検の結果>

区分 基礎となる
職員数
障害者の
人数
障害者
雇用率
点検の結果
点検前 5,765人

116人

(144.5人換算)

2.51% うち、障害者手帳の所有を確認できた者   88人
  (国への報告時に確認できていた者   86人
  国への報告時には確認できていなかったが新たに確認できた者   2人)
障害者手帳の所有は確認できていたが雇用率算定上除外すべきだった者   2人
障害者手帳の所有を確認できなかった者   26人
点検後 5,909人

 88人

(121人換算)

2.05%

※法定雇用率:2.50%

<要因>

(1)障害者数の誤算入
  人事関係書類において本人から障害の主訴があった者や病気による休業時に本人から提出された診断書類等をもとに算入していた者について、国のガイドラインの認識が不十分であったため、過去からのデータの扱いを引用し、障害者手帳の確認を怠っていたため。
  (2)基礎となる職員数
  再任用職員の区分の捉え方の誤認等により誤算定があったため。

<今後の対応>
 国のガイドラインに基づき、障害者手帳の所有確認手続を厳格に行うとともに、早期の法定雇用率の達成に向け、障害者の計画的な採用を進めてまいります。

このページについてのお問い合わせ先

総務部 人事課

電話番号03-5432-2101

ファクシミリ03-5432-3009

トップページへ戻る

このページのトップへ