太子堂地区 ごみ減量・リサイクル推進委員会

最終更新日 令和2年3月4日

ページ番号 26881

ごみの減量とリサイクルの普及・啓発に関する各種活動を行います。太子堂では、創意工夫をかさねながら、活動を展開しています。

リサイクル施設の見学

リサイクル施設の見学の写真
工場内の資料展示室にて

太子堂地区におけるリサイクル推進への取り組みを促すため、リサイクルやごみ減量、環境問題に先進的、積極的に取り組んでいる施設、機関等を視察しています。平成31年度は、川崎市にある食品工場を視察しました。工場では、香りを逃さないように外気を遮断し、環境に配慮した製造方法で、だしやうま味を引き出す技術を体験しました。

古布回収

古布回収の写真
緑色ののぼり旗が目印

春に太子堂連合町会と協力して行います。回収場所は7つの町会ごとに設けた拠点と太子堂中学校で、毎年7トンから8トンの古着が集まります。集まった古着は、東南アジアへ輸出され資源循環に役立っています。

環境学習会

講習会の様子
落語は大笑いしながら聴きました。

太子堂地区では、資源循環型社会の実現を目指して、ごみの発生・排出の抑制、リサイクルへの取り組みを進めています。平成27年度は、環境学習会「落語で学ぶ!ごみの出し方と資源循環型社会」を開催し、落語家の桂竹千代さんと明治大学落語研究会によるごみの減量に関する落語や漫才、環境計画課からみうら太陽光発電所の収益を活かした省エネポイント事業の話を聴きました。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 太子堂まちづくりセンター

電話番号 03-5787-6368

ファクシミリ 03-5787-6690