こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

区長の部屋

区長の部屋(シンボル)

更新日:平成29年6月13日

分類番号:000695

区民の皆さんへ

 世田谷区と東京消防庁が合同総合水防訓練を実施しました     

保坂区長が訓練報告を受ける様子の写真
訓練報告の様子

積土のう工法の訓練の写真
浸水防止の土のうを積む職員

 6月10日(土曜日)、世田谷区と東京消防庁が都立駒沢オリンピック公園の中央広場において、大雨などによる水の被害から、区民の命を守ることを目的とした「平成29年度 世田谷区・第三消防方面合同水防訓練」を実施しました。

  

この合同水防訓練は、集中豪雨や台風などが発生する時期を前に、大雨などの水による被害を防ぐため、東京消防庁、消防団、町会・自治会、そして世田谷区などが連携して実施したものです。今回は、「活発化した前線に伴う集中豪雨により、世田谷区内の各地で、道路冠水や家屋への浸水の危険が発生している。」との想定で、水防訓練が開始されました。

 

この日は、最高気温が30度近くに上る強い日差しが照りつける中、約500人が参加しました。溢れ流れてくる雨水に対し、町会・自治会の方や消防ボランティア、消防庁の職員等が力を合わせて、土のうのほか、ポリバケツやポリタンクといった一般家庭にあるものをレジャーシートで包んで水を食い止めるなど、様々な道具を使用した浸水防止が行われました。

 

訓練を終えて私は、「これから、梅雨本番となり、更に台風の時期を迎えることになる。多摩川が流れる世田谷区ではいつ甚大な水害が発生するとも限らない。区でも全力で防災対策に取り組んでいくので、皆さんも、大雨や台風に備え、生命を守る行動を早めに取るとともに、家族と避難場所や連絡方法・手段等について確認しておくなど、日頃の準備をお願いしたい。」と挨拶しました。

 

今後も懸念される都市型水害の被害に対して、住民参加型訓練を実施し検証することで、災害に対する意識の向上を図ってまいります。


 
世田谷区長 保坂展人

過去のメッセージ一覧

注目情報

今週の区長の予定

 

  • 6月25日(日曜日) 
    区制85周年 らぷらすフェスタ2017~つながるひろがる らぷらす@三軒茶屋

          

  • 6月26日(月曜日) 
    視察(荒川区立図書館 ゆいの森あらかわ)

  

  • 6月27日(火曜日) 
    世田谷区私立幼稚園PTA連合会バレーボール大会閉会式
    世田谷まちなか観光交流協会総会

     

  • 6月28日(水曜日)  
    世田谷区町会総連合会永年勤続者表彰式

       

  • 7月1日(土曜日)  
    岡本公園民家園 民家園の七夕まつり
    せたがや自治政策研究所主催シンポジウム「新しい家族のかたち」

 

 

記者会見

区長記者会見(平成29年6月1日)

記者会見を行う区長の様子の写真

区長記者会見の要旨(動画へのリンクを含む)を掲載しています。

記者会見の一覧

施政方針

平成29年第2回区議会定例会区長招集挨拶

保坂区長が招集挨拶を述べる写真

平成29年第2回区議会定例会区長招集挨拶

施政方針の一覧

このページについてのお問い合わせ先

広報広聴課

電話番号03-5432-2010

ファクシミリ03-5432-3001

トップページへ戻る

このページのトップへ