こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

世田谷区と区内大学との連携の取組み

更新日:平成29年7月2日

ページ番号:0154110

世田谷区は、区内(隣接を含む)に16にも上る大学(学部)があるというたいへん恵まれた環境にあります。各大学(学部)の専門領域は幅広く多様で、それぞれの独自色、強みを発揮した教育・研究が進められています。各大学(学部)の取組みの成果は、社会貢献、地域貢献としてさまざまな形で社会や地域に還元されています。

世田谷区はこれら多様な個性・強みをもつ各大学(学部)とともに、区内のさまざまな課題に対して共同して取組む総合的な「知のネットワーク」づくりを目指しています。

 

知のネットワーク 「大学が輝くまち せたがや」

知のネットワーク図 

大学連携プロジェクト

区と大学(複数)とがそれぞれに取組みを進めようと考える事業を一つのプロジェクトに位置づけ、目的・目標を共有しながら、協働して現在3つの具体的な取組みを進めています。引き続き新たなプロジェクトの立ち上げを目指します。

等々力渓谷清流化プロジェクト

 プロジェクトのコンセプト

東京都23区唯一の渓谷であり、東京都の名勝にも指定される自然豊かな景勝地である等々力渓谷に関する環境調査と環境対策を目的として、清流化と小魚が生育できる環境づくりを目指します。

 プログラムの内容

  • 等々力渓谷の水質状況の調査研究
    流量、水深、河道の状況、水質および臭気等のデータ収集を行い、環境状態の調査研究を継続的に行います。
  • 藻などの生息環境調査研究
    水質状況の調査結果を基に、魚類、水生昆虫、浮遊プランクトン、付着藻類、真菌類、細菌類および周辺の植物、鳥類等の生態系の調査や石などへの藻の付着状況の観察、豪雨時の生態系に与える影響について分析します。
  • 在来種の小魚放流生態調査研究
    ゴルフ橋と渓谷橋の間を限定し、この区間に魚類を試験的に放流し、生育状態を観察、水質、流速、水位、水温等の総合的環境が魚類の生息に適しているかを調査します。

等々力渓谷清流化プロジェクト詳細ページへ

 

国際化プロジェクト

 プロジェクトのコンセプト

6つの理念のもと、国際化の取組みとして実施しています。

  1. 地域・まちの「国際化」に寄与する
  2. 学生の意欲を尊重し、誰もが参加できる
  3. 学生が地域貢献を実感できる
  4. 2020年東京大会を見据えた取組である
  5. 民間企業やNPOとの連携を見据える
  6. 大学や地域の枠を超えた可能性を追求する

 プログラムの内容

  • せたがや国際交流ラウンジ
    留学生が自分の国の文化や習慣を紹介し、日本との違いや疑問などを題材に参加者と交流します。
  • せたがやの魅力再発見ツアー
    大学生・区民が世田谷のまちを紹介する立場でツアーに参加し、留学生や在住外国人と一緒に日頃見逃しがちなまちの魅力を再発見していきます。
  • Pick up Setagaya(せたがやダイジェスト)
    フェイスブックを活用して世田谷区を国内外に紹介します。

国際化プロジェクト詳細ページへ

 

産業プロジェクト

 プロジェクトのコンセプト

  • 区内産業の活性化に向け、区内大学、金融機関、産業団体等並びに区の連携を促進するとともに、金融機関や産業団体が持つ区内企業とのネットワークを活用し、産学金公が連携した取組みにつなげていきます。
  • ソーシャルビジネスに関する取組みを区と各大学とが連携して取り組むことにより、学生の研究促進やソーシャルビジネスを担う人材の育成につなげていきます。

 プログラムの内容

  • せたがや産学金公連携会議
    大学、金融機関、産業団体及び区による産学金公の連携体制を構築するとともに、情報共有・意見交換を通じて、新たな商品開発や区内における就労及び起業の促進を図り、区内産業の活性化につなげます。
  • せたがやソーシャルビジネスプレゼン大会
     ・専門家によるアドバイスを通じて、プランのブラッシュアップを行います。
     ・参加者との交流を通じて、金融機関をはじめとする支援者とのネットワ―クづくりを促進し、新たなソーシャルビジネスの実現を図ります。
     ・学生の参加を促進して、学生による新たなソーシャルビジネスプランの研究を促進するとともに、ソーシャルビジネスを担う人材の育成につなげていきます。

産業プロジェクト詳細ページへ

大学学長と区長との懇談会

懇談会

区内大学学長並びに学部長と区長との定期的な懇談を通じて、区と区内大学(学部)とによる連携の取組みの推進について共通理解を深めることにより、知のネットワーク「大学が輝くまち せたがや」の着実な進展が図られることを目指しています。

  

  • 開催実績

日程

主旨

第1回

平成26年7月31日

各大学が、大学単体に留まらず、協働してそれぞれの持ち味を生かした社会貢献が進められるよう、
継続した取組み検討や意見交換の場として、事務方による調整連絡会を設置することとした。

第2回

平成27年11月13日

調整連絡会での検討(連携プロジェクト、留学生を主体とした取組み)についての報告に対するご意見・
ご提案をいただき、今後の検討の方向性を確認した。

第3回

平成28年10月27日

各連携プロジェクト(等々力渓谷環境改善、産業、国際化)の進捗状況報告、大学連携情報発信の
取組みへの検討の進め方等に対し、ご意見・ご提案をいただき、今後の方向性を確認した。

 区長挨拶の写真会場全体の写真

前回の様子

調整連絡会

新たな連携プロジェクトの検討など連携推進の具体的取組について、全大学(学部)・区が意見交換を行う場として調整連絡会を開催しています。

 

区内大学・近隣大学一覧

以下のリンク先を開いていただくと、新しいウィンドウが開きます

(1) 国士舘大学

世田谷区内近隣大学マップ
区内大学・近隣大学マップ(左記一覧のかっこの数字に対応しています)

(2) 駒澤大学

(3) 産業能率大学

(4) 昭和女子大学

(5) 成城大学

(6) 多摩美術大学

(7) 東京医療保健大学(準備中)

(8) 東京都市大学

(9) 東京農業大学

(10) 日本女子体育大学

(11) 日本大学 文理学部

(12) 日本大学 商学部

(13) 日本大学 三軒茶屋キャンパス
     (危機管理学部)(準備中)

(14) 日本大学 三軒茶屋キャンパス
     (スポーツ科学部)(準備中)

(15) 日本体育大学(準備中)

(16) 明治大学

 

このページについてのお問い合わせ先

政策経営部 政策研究・調査課

電話番号03-3425-6124

ファクシミリ03-3425-6895

トップページへ戻る

このページのトップへ