こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

中央図書館で「かがくのおはなし会」を開催しました。

更新日:平成29年4月23日

ページ番号:0152870

平成29年4月15日(土曜日)に、教育センター(中央図書館)で「なぜ?なに?だいはっけん!!かがくのおはなし会 」を行いました。

当日は60名の方にご参加いただき、かがく絵本・紙芝居の読み聞かせや簡単な実験を楽しんでいただきました。

()()()()()

絵本や紙芝居の読み聞かせでは身を乗り出して話に夢中になっていました。

職員の頭の上で水の入ったビニール袋に鉛筆を刺していく実験では笑い声があがるなど、楽しくかがくに触れ合えたイベントとなりました。

大型絵本の読み聞かせの写真
(大型絵本の読み聞かせ)
実験の写真
(水を使った実験の様子)

~当日プログラム~

1.わゴムはどのくらいのびるかしら?(大型絵本)(ぽるぷ出版)

2.あさがおアパート(紙芝居)(童心社)

3.なにのあしあとかな(絵本)(福音館書店)

4.どうやってねるのかな(絵本)(福音館書店)

5.なにのこどもかな(絵本)(福音館書店)

6.流れる水をとめる魔法のビン(実験)

7.小さな穴を通りぬけるおばけペン(実験)

8.水がもれない魔法の袋(実験)

参考『ふしぎ!オドロキ!科学マジック図鑑(ポプラ社)』

()

このページについてのお問い合わせ先

生涯学習部 中央図書館

電話番号03-3429-1811

ファクシミリ03-3429-7436

トップページへ戻る

このページのトップへ