こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

中央図書館の「クリスマスおりがみをおろう」を開催しました

更新日:平成28年12月17日

ページ番号:0150538

平成28年12月17日に、教育センター3階「おおぐま」で「クリスマスおりがみをおろう 」を開催し、

45人(うち未就学児12人・小学生17人)みんなで「クリスマスのリース」をおりました。

おりがみの先生の折り方を聞く子どもたち おりがみの先生の話を聞く子どもたち
クリスマスのリース
完成したクリスマスのリース 

リースは、赤と緑のおりがみで18個のパーツを作り、最後につなぎ合わて完成。(写真参照)

むずかしいところもありましたが、子どもたちは互いに教えあいながら、楽しそうにおりがみを折っていました。

リースをつくり終えた子どもたちに話を聞くと、「お母さんにプレゼントする」「おうちに飾る」など、とてもうれしそうでした。

最後に、おりがみの先生がクリスマスカードをプレゼントしてくれました。

毎月、第3木曜日の午後4時15から、中央図書館の「おはなしのへや」で開催しています。

その季節のおりがみを、みんなで楽しくおります。

ぜひ、図書館のおりがみ教室に来てくださいね。

このページについてのお問い合わせ先

生涯学習部 中央図書館

電話番号03-3429-1811

ファクシミリ03-3429-7436

トップページへ戻る

このページのトップへ