こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

富士山について調べる

更新日:平成28年7月5日

ページ番号:0019984

世田谷区立中学校の2年生は、毎年、移動教室で山梨県河口湖のほとりにある「河口湖林間学園」で2泊します。

この移動教室に行く前や帰ってからの調べ学習のお手伝いを図書館でもしています。

富士山は、2013年に世界文化遺産に登録されたこともあり、調べるための本が新たに出版されました。

そのうちのいくつかを中心に、富士山を調べるための資料を紹介します。

  • 下のファイル名をクリックしてください。そして「書名」や「書誌番号」から世田谷区立図書館ホームページより検索できますよ。また、パスワードの発行を受けている方は、検索後その本を予約をすることができます。「書誌番号」での検索は、(詳細検索画面)に切り替えてください。
  • 図書館では、こうした調べもののお手伝いをする仕事を【レファレンス】と呼んでいます。いろいろなことを知りたくなったら、まず図書館へ来てください。そして、利用者用検索機で探したり、本棚を探したりしてうまく目的の本が探せなかったら、図書館員に聞いてください。皆さんの調べもののお手伝いをします。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

生涯学習部 中央図書館

電話番号03-3429-1811

ファクシミリ03-3429-7436

トップページへ戻る

このページのトップへ