こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

保護者の方・先生へ

更新日:平成28年7月5日

ページ番号:0019982

世田谷区内には、図書館が16館あります。図書館は本を借りるだけではなく、さまざまなサービスがあります。

ブックリスト

しゅっぱつ
しゅっぱつしんこう
たのしいえほんのたび表紙
たのしいえほんのたび

ブックリストのページ

各種ブックリストを配布しています。右上の表紙写真『しゅっぱつしんこう あかちゃんえほんのたび0・1・2』は、乳児健診時や保育園などでお渡しできるようにしています。また右下の表紙写真『たのしいえほんのたび 3歳児・4歳児・5歳児むけ』も保育園・幼稚園でお渡しできるようにしています。それからこの2冊は、区内の病院にも置いてもらっています。まだ、お持ちでない方は各図書館へお越しください。図書館に置いてあります。

また、これからいろいろなテーマでのリスト作りもしていきます。出来上がり次第、ご紹介していきます。

世田谷区立図書館の子どもの本・新刊紹介

子どもの本・新刊紹介のページ

毎月新刊の中で職員が目を通しこれはと思う本を『世田谷区立図書館の子どもの本・新刊紹介』として、区立小中学校・保育園・幼稚園・児童館へメール送信しています。本の簡単な内容紹介もしています。この内容が、画面の下のファイルで、月ごとに見ることができます。

おはなし会

図書館によって日時が異なりますのでご注意ください。行事予定は図書館名をクリックしてください。(リンクはすべて新しいウィンドウが開きます)

中央図書館

世田谷地域

桜丘図書館下馬図書館世田谷図書館経堂図書館

北沢地域

梅丘図書館代田図書館

玉川地域

奥沢図書館尾山台図書館玉川台図書館深沢図書館

砧地域

鎌田図書館砧図書館

烏山地域

粕谷図書館上北沢図書館烏山図書館

団体貸出

地域文庫、学級文庫、読書会などに対して、児童書の長期貸出を行っています。ご利用に際しては、団体登録が必要となります。(学級文庫の対象は区内小中学校です)

団体貸出利用案内はこの画面の下のファイルを開いてください。

授業等における図書館の利用について

図書館に来館し、資料を調べる場合や見学で来館する場合には、学校ごとに担当する図書館へご連絡ください。

学校から図書館へ依頼されたテーマをまとめた小学校・中学校 調べ学習 相談受付テーマがあります。参考にご覧ください。

学校向け図書館資料の配送

調べもの学習で利用するものについて、授業日の2週間前までに、担当する図書館へご連絡ください。

(対象は区立小中学校で、1テーマ60冊、1学校200冊まで、4週間以内の貸出です)

出張おはなし会

図書館職員が区立小学校を訪問して読み聞かせ等(図書館のPRを含む)を行います。小学2年生が対象です。対象以外の学年や区立中学校は、担当の図書館へ。その他施設の場合は中央図書館へご相談ください。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

生涯学習部 中央図書館

電話番号03-3429-1811

ファクシミリ03-3429-7436

トップページへ戻る

このページのトップへ