こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

川場村を調べる

更新日:平成28年7月5日

ページ番号:0019961

わたしたちの川場村の写真
わたしたちの川場村
こんにゃく畑の写真
川場村のこんにゃく畑

世田谷区立小学校の5年生は、毎年、移動教室で群馬県川場村へでかけます。この川場村と世田谷区は、昭和56年に世田谷区民の健康村として相互協力をする協定を結びました。

そして、川場村にたくさんの世田谷区のおとなや子どもたちが泊まれるように、宿泊施設をつくりました。「なかのビレジ」と「ふじやまビレジ」です。5年生は、このビレジに2泊します。川場村のおいしい空気をすって、きれいな自然の中で、世田谷区ではできないいろいろな体験をし、勉強してきます。

川場移動教室へでかける前に、川場村について調べるか、あるいは、帰ってきてから、まとめるかという調べ学習がありますよね。

図書館ではなるべく、川場村についての資料を集め、この調べ学習に協力しようとしていますが、川場村の資料は少ししかありません。

では、どんな資料があるのか、その資料には、どんなことが紹介されているのかなどを「川場村のしらべかた」と題してまとめました。ただし、「川場村のしらべかた」に紹介されていない大人用の資料もあります。この画面の下のファイルを開いて、あくまで参考にしてください。

その他、わからないことは、どんどん図書館の人に聞きましょう!

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

中央図書館

電話番号3429-1811

ファクシミリ3429-7436

トップページへ戻る

このページのトップへ