こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

秋の図書館コンサートを開催しました。

更新日:平成29年10月17日

ページ番号:0156062

 平成29年10月9日(月曜日・祝日)に、中央図書館1階フロアにて「秋の図書館コンサート」を開催しました。

 当日は150名の方にお越しいただきました。

 国士舘大学吹奏楽部から8名の学生奏者をお招きし、木管楽器・金管楽器によるアンサンブルを演奏していただきました。フルート・クラリネット・サックスに、大型金管楽器のトロンボーン・ユーフォニウム・チューバも加わり迫力ある音色を間近でお楽しみいただきました。

 人気アニメのテーマソングや映画音楽を演奏するファミリーコンサート形式で、小さなお子様から大人の方までお楽しみいただきました。

 演奏の合間には、楽器の紹介や音色の特徴なども楽しくご紹介いただき、楽器を身近に感じていただけたようです。

 また、演奏中は図書館1階フロアを開放しており、館内で絵本や雑誌をご覧になりながらくつろいだ雰囲気でコンサートをお楽しみいただく姿もみられました。

 アンケートでは、「子どもに本物の音を聞かせてあげられてよかった」「マイクを通さない生音を聴け、楽器が近くてとてもおもしろかった」「楽器紹介がとても楽しかった」など、奏者と観客の距離が近いアットホームさが大変好評でした。

8名で木管楽器、金管楽器をアンサンブルする画像
(8名による吹奏楽アンサンブルの様子)
チューバの楽器紹介をする奏者の画像
(チューバの楽器紹介をする様子)

~当日プログラム~

  1. さんぽ
  2. ルパン三世のテーマ
  3. 名探偵コナンMAIN THEME
  4. いつも何度でも
  5. 美女と野獣

このページについてのお問い合わせ先

生涯学習部 中央図書館

電話番号03-3429-1811

ファクシミリ03-3429-7436

トップページへ戻る

このページのトップへ