こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

第6回「子ども読書リーダー(子ども司書)講座」が開催されました

更新日:平成29年8月14日

ページ番号:0154894

  平成29年7月21日から7月26日にかけて「子ども読書リーダー(子ども司書)講座」を開催しました。

小学校5・6年生対象に募集をし、52人の参加がありました。

1日目(7月21日・22日)

21日(金曜日)は砧図書館、

1日目砧会場
(1日目 砧図書館)
2日目中央図書館会場の写真
(2日目 中央図書館)

22日(土曜日)は中央図書館で調べ学習体験を行いました。

それぞれ好きなテーマを決めて、図書館の本を探して、

自分の調べたいことをみつけました。

調べたことを模造紙にまとめ、絵を描いたり、調べたことを切り張りして楽しみながら作成し、発表しました。

1日目を終えて、「学校や家でやる調べ物は、ほとんどインターネットで調べていたので、図書館のたくさんの資料で調べられておもしろかった」「学校でも調べ学習はやった事があったが、課題が決められていないのは初めての経験だった」「調べる楽しさを知った」「むずかしかったけれど、達成感があった。」などの感想がありました。

2日目(7月26日)

2日目は、各区立図書館に分かれて絵本の読み聞かせ体験を行いました。

 

おはなし会練習の様子
(2日目 おはなし会の練習)
おはなし会で手遊びをする様子
(2日目 おはなし会で手遊びを実演)

館内見学、本のラベル(請求記号)や、予約について等、学んだり、

おはなし会実演に向けて絵本を選び、読み聞かせの講義を受けました。

絵本の持ち方から、間のとり方等をアドバイスされ、いざ、実演してみての感想は、「緊張したけれど、たのしかった」「子どもたちが聞き入ってくれてうれしかった」「本がそらないように、本がぐらぐらしないようになど、読み聞かせは簡単ではないことがわかりました。」などがありました。

今年度で6回目となり、第1回目受講者が現在高校1年生ですが、

忙しい中、活動を続けてくれている子もいます。

引き続き、図書館で子ども読書リーダーを育てていきます。

来年度も小学5,6年生を対象に行う予定でいますので、対象の方はぜひご参加下さい。

このページについてのお問い合わせ先

生涯学習部 中央図書館

電話番号03-3429-1811

ファクシミリ03-3429-7436

トップページへ戻る

このページのトップへ