こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

「世田谷区家庭読書の日」記念講演会を開催しました

更新日:平成28年7月5日

ページ番号:0143520

平成27年12月12日(土曜日)14時から、教育センター3階「ぎんが」にて、「世田谷区家庭読書の日」記念講演会が開催されました。

アンドリュー・デュアーさん
大学の講義さながらの講演
無邪気に紙飛行機を飛ばす講師
紙飛行機を飛ばす講師

今年度は講師に、東海学院大学教授アンドリュー・デュアーさんをお招きしました。

「本は楽しいだけじゃない~読書から得るもの~」と題して、本を読むことが子どもへ与えるの好影響などを、わかりやすく、ユーモアあふれるお話を交え、講演していただきました。

最後には紙ヒコーキ作家でもある講師の指導の下、全員が夢中になって紙飛行機をつくり、飛ばしました。

来場者からは、「新たな視点で読書を考えることができてよかった」、「読書の効用が客観的に分析されてい て、とてもわかりやすかった」などの声をいただきました。

*講演内容の詳細は、論文「読書が子どもの発達に及ぼす影響」として、インターネットで読むことができます。        

http://uchidoku.com/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=2477

 

「世田谷区家庭読書の日」についてはこちらをご覧ください。

講演会に先立ち、「世田谷区家庭読書の日」標語の入賞作品の発表と、表彰式が開催されました。

表彰式の様子と入賞の標語については、下のリンクをご覧ください。

平成27年度世田谷区家庭読書の日標語が決まりました 

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

教育政策部 中央図書館

電話番号03-3429-1811

ファクシミリ03-3429-7436

トップページへ戻る

このページのトップへ