こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

第4回「子ども読書リーダー(子ども司書)講座」が開催されました

更新日:平成28年7月5日

ページ番号:0141455

平成27年7月28日から8月5日にかけて「子ども読書リーダー(子ども司書)講座」を開催しました 。

対象を小学校5・6年生に広げ、52人が参加しました。

1日目(7月28日・29日)

調べ学習の様子
本や事典を使って調べました
(7月28日・中央図書館)

28日(火曜日)は砧図書館、29日(水曜日)は中央図書館で調べ学習体験を行いました。

それぞれに好きなテーマを決めて、図書館の本を使って調べ、模造紙にまとめて発表しました。ただ調べるだけでなく、絵や図なども使いながら、工夫を凝らしてまとめていました。

2日目(8月5日)

2日目は、各区立図書館に分かれ絵本の読み聞かせ体験を行いました。

午前中は見学やクイズを通して、図書館について学びました。

保育園で読み聞かせ
保育園での読み聞かせ
(8月5日・弦巻保育園)

午後は、図書館員から読むときに気を付けることなどの講義を受けた後、読み聞かせの練習。それから図書館、または近隣の保育園に出かけて「おはなし会」を行いました。人前での読み聞かせに緊張していた子どもたちでしたが、本番でも練習したことを生かして読み聞かせができました。

おはなし会終了後、修了式が行われ、2日間参加した子どもたちには修了証が渡されました。証書ファイルに入った修了証と記念写真を見て、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。参加した子どもたちからは、「いろいろな資料から情報を得ることの楽しさを知ることができた」、「はじめて人の前で本を読んだけれど、最後は拍手してもらえてうれしかった」などの感想がありました。

梅丘図書館の2日目の様子は添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

教育政策部 中央図書館

電話番号03-3429-1811

ファクシミリ03-3429-7436

トップページへ戻る

このページのトップへ