こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

図書館ホームページのセキュリティ強化について(サーバ証明書SHA-2への変更)

更新日:平成28年7月5日

ページ番号:0146500

世田谷区立図書館のホームページでは、利用者ID・パスワード等の送受信を安全に行うために暗号化通信を使用しています。

これまで暗号化通信に使用していたサーバ証明書の規格「SHA-1」は安全性の問題から使用停止が予定されています。このため、よりセキュリティの高い規格「SHA-2」へ変更いたしました。

変更日

平成28年6月8日(水曜日)

影響

この変更により、「SHA-2」に対応していない一部の携帯電話やパソコンからは、暗号化通信を行うページを表示することができなくなりました。

世田谷区立図書館ホームページにおいては、「利用者ログイン画面」「利用者メニュー」「予約情報入力」などのページが該当します。

また、Yahoo!やGoogleなどの検索サイトから世田谷区立図書館ホームページを開いた場合は、トップページを含めたすべてのページが該当します。

安全にホームページをご利用いただくための変更ですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

なお、お使いの携帯電話やパソコンの「SHA-2」対応状況については図書館では回答できかねます。各社ホームページ等をご参照いただくか、サポート窓口等へ直接お問合せいただきますようお願いいたします。

 

このページについてのお問い合わせ先

生涯学習部 中央図書館

電話番号03-3429-1811

ファクシミリ03-3429-7436

トップページへ戻る

このページのトップへ