こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

毎月23日は世田谷区家庭読書の日

更新日:平成28年7月5日

ページ番号:0138153

世田谷区では、平成18年から、家族で本の楽しさを実感し、読書することの喜びを共有することを通じ、家庭における読書活動の推進を図ることを目的として、毎月23日を世田谷区家庭読書の日と定めています。

区立図書館では家庭読書の日の趣旨に沿った取り組みを行うとともに、区民への普及啓発を進め、家庭における読書を促すものとしています。

講演会

毎年、子どもの読書活動に関わる方を講師としてお招きし、講演会を開催しています。

平成28年度「世田谷区家庭読書の日」記念講演会を開催しました

標語 

世田谷区家庭読書の日の普及ならびに家庭における読書活動を推進するために、募集期間を定め1年に1回、標語を募集しています。

標語選定委員会が最終選定した最優秀標語、優秀標語は中央図書館長が発表し、表彰します。受賞作品はポスター・しおりなどに活用しています。しおりは、世田谷区立図書館で配布しています。

平成28年度世田谷区家庭読書の日標語が決まりました

ポスター

平成28年度世田谷区家庭読書の日ポスター(PDF形式:132KB)

 

しおり

平成28年度世田谷区家庭読書の日しおり(PDF形式:172KB)

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

教育政策部 中央図書館

電話番号03-3429-1811

ファクシミリ03-3429-7436

トップページへ戻る

このページのトップへ