図書館ホームページを開くと「メンテナンス中です」等の表示がされてしまう場合

最終更新日 平成29年4月12日

ページ番号 152608

機器の保守などにより図書館ホームページを停止している間、「メンテナンス中です」等の画面が表示される場合がありますが、この画面はサービス再開時に切り替わり、通常の閲覧が可能になります。

しかし、再開後も「メンテナンス中です」等の画面のまま、図書館ホームページを閲覧できない場合があります。

原因

この原因として、閲覧される方が使用するブラウザ(インターネットエクスプローラなどの、インターネットを閲覧するためのソフトウェア)のキャッシュ(サイトをすばやく表示するために一度見た画面を表示する場所)に、画面が保存されてしまい、いつまでもキャッシュを読み出し「メンテナンス中です」が表示され続けていることが考えられます。

対処方法

この対処として、ページの再読込みを行い、最新の情報を取得してキャッシュを上書きする方法があります。

  • パソコンの場合
    OSやブラウザによって異なりますが、「メンテナンス中です」の画面を表示した状態で、F5キーを押すか、CtrlキーとF5キーを同時に押す、もしくはブラウザの更新ボタンを押すことで再読み込みを行うことができます。
  • スマートフォンやタブレット端末の場合
    機種によって操作方法が異なりますので、お手数ですが「ページの再読込みを行ってキャッシュを上書きする方法」について、インターネット等で調べていただくか、販売元やサービス提供元の事業者への問い合わせをお願いいたします。

このページについてのお問い合わせ先

教育政策・生涯学習部 中央図書館

電話番号 03-3429-1811

ファクシミリ 03-3429-7436