こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

世田谷区立上用賀公園の拡張について

更新日:平成31年4月22日

ページ番号:0144161

世田谷区立上用賀公園の拡張事業計画は、国家公務員宿舎用賀住宅跡地(上用賀四丁目36番)を取得し、整備する計画です。

 世田谷区立上用賀公園拡張用地の概要

上用賀公園の位置図
上用賀公園の位置

所在

世田谷区上用賀四丁目36番
面積 31,113.12平方メートル
現況 国家公務員宿舎用賀住宅跡地

計画の概要

既存の緑をできる限り保全し、世田谷区全体で不足している公園として、スポーツやレクリエーションの場を確保します。また、広域避難場所としてオープンスペースを確保し、防災機能の保持・増進を図ります。

拡張整備の基本的な考え方を以下のとおり示します。

 ・みどりをつなぎ・ひろげる空間づくり

 ・スポーツを中心としたレクリエーションの空間づくり

 ・安心・安全の公園づくり

詳細については、上用賀公園の拡張について(お知らせ)をご参照ください。

経過と予定

  • 平成28年度(2016年度)から3か年かけて世田谷区が土地を取得しました。
  • 平成29年度(2017年度)に世田谷区が既存建物の解体撤去工事を行いました。
  • 平成30年度(2018年度)から地域の皆様のご意見を伺いながら、公園およびスポーツ施設整備計画を検討します。

上用賀公園整備事業 社会資本総合整備計画の策定

 平成22年4月1日に施行された「社会資本整備総合交付金要綱」に基づき、社会資本総合整備計画を策定

しました。

 詳細につきましては、添付ファイル「上用賀公園整備事業 社会資本総合整備計画」をご覧ください。

上用賀公園拡張用地におけるスポーツ施設整備に関するサウンディング調査の実施について

上用賀公園の核となるスポーツ施設の整備・運営、公園施設との連携等を検討するにあたり、計画段階において、民間事業者と対話を通じて、民間活力の効果的な導入方策について意見をお聞きし、公園の魅力向上や公園サービスの質の向上を図るため、サウンディング調査を実施いたします。

サウンディング調査実施の詳細などにつきましては、こちらのページをご覧ください。

実施要領の公表

平成31年3月8日(金曜日)より世田谷区公式ウェブサイトにて公表しています。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

みどり政策課

電話番号5432-2592

ファクシミリ5432-3083

トップページへ戻る

このページのトップへ