こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

野川緑道

更新日:平成27年3月18日

ページ番号:0019545

野川緑道の写真
野川緑道

世田谷区を流れる野川が、一番活き活きとしてみえるところは、この野川緑道に沿った部分です。
東岸の国分寺崖線には、武蔵野の森の面影が残る「神明の森みつ池」があり、湧水が流れ出る湿地には、多様な動植物の環境が残されています。この西岸に位置する土手・延長718メートルを歩行者・自転車共存型の遊歩道として整備したのが野川緑道です。

緑道には、桜並木とユキヤナギ、ツツジの植樹帯の他、さまざまな草花が季節を彩り、通る人の目を楽しませてくれます。

中程に架かる神明橋の上から川面を覗くと、大きなコイやクチボソやオイカワなどの小魚の姿が見られ、この魚を餌としているカワセミや、季節になると飛来する水鳥などの野鳥観察の良いポイントにもなっています。
この緑道に添って、平成9年に電車基地の屋上部分に整備された「きたみふれあい広場」があり、緑道から階段を昇ると広場に出ます。

対岸には国分寺崖線をのぞみ、世田谷トラストまちづくりビジターセンターも近くにあります。また、緑道をそのまま下流に約1キロ歩くと、水田や古民家などがある次大夫堀公園があります。

所在地

東京都世田谷区喜多見9丁目25番先

野川緑道への地図新しいウィンドウが開きます))

延長

718メートル

交通案内

最下流

東京都世田谷区喜多見9丁目25番

喜多見駅下車徒歩4分

このページについてのお問い合わせ先

砧公園管理事務所

電話番号03-3417-9575

ファクシミリ03-3417-9573

このページについてお気づきの点がありましたら、下記までご連絡ください。
[公園緑地課電話番号 03-5432-2295ファクシミリ 03-5432-3083]

トップページへ戻る

このページのトップへ