こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

ドゥブリング区(オーストリア・ウィーン市)

更新日:平成29年4月1日

ページ番号:0004005

グリュース・ゴット!(こんにちは)

オーストリア ウイーン市 ドゥブリング区の地図
オーストリア・ウィーン市
ドゥブリング区

ウィーン市はオーストリアの首都。東京と同じように23の区があります。ドゥブリング区はウィーン市の北西部に位置し、第19区とも呼ばれています。ウィーンの森とドナウ川に囲まれ、ぶどう畑の広がる閑静な住宅街です。音楽の都ウィーンにふさわしく、ベートーベン縁の地としても大変有名です。区内には、ベートーベンがかつて居住していた家『ベートーベン・ハウス』やベートーベンの散歩道が歴史のままに残されています。また、交響曲第3番「英雄」、第6番「田園」はこの地で生み出されたといわれています。

ドゥブリングと世田谷・3つの共通点

ドゥブリング区の風景の写真
ドゥブリング区の風景

雄大な川が流れていること、緑豊かな住宅都市であること、文化都市を志向していること。このような共通点から2つの都市は1985(昭和60)年5月、姉妹都市提携を行いました。翌年には、多摩川とドナウ川との友好河川共同宣言が実現し、また、ドゥブリング区内にある「世田谷パルク」は日本式庭園として1992(平成4)年5月開園しました。以来、区民や観光客の憩いの場となり、広く親しまれています。

1992(平成4)年に小学生交流が始まりました

世田谷区内の小学5年生が毎年ドゥブリング区を訪れ、異文化を体験しています。また、両区内の合唱団がジョイントコンサートなどを開き、お互いの交流を深め合っています。
 

ドゥブリング区との交流事業

このページについてのお問い合わせ先

生活文化部 国際課

電話番号03-5432-2070

ファクシミリ03-5432-3005

トップページへ戻る

このページのトップへ