こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

世田谷区と川場村の果物を使ったお菓子『せたとも』を今年も販売します

更新日:平成29年10月12日

ページ番号:0129022

『せたとも』とは

せたとも
せたとも

平成24年に、『社会就労センターパイ焼き窯』による製品開発と『世田谷区食育推進会議食のコミュニケーション推進部会』によるアドバイス協力により、世田谷区産のプルーンと川場村産のブルーベリーを使ったお菓子を開発し、平成25年より世田谷区産の夏みかんを新たに追加しました。世田谷区産プルーンのせたともは、平成28年9月末で販売を終了しました。

このお菓子は、世田谷区と交流のある市町村(せたがやとともだち)の果物を使用していることから、『せたとも』と名付けました。 

しっとりとした食感が特徴の焼き菓子「プランタン」。

プレーンの生地をベースにブルーベリーは酸味と甘味を活かすように果実をジャムに加工し、夏みかんは果実だけを贅沢に使用したジャムに自家製夏みかんピールを加えて、食感も楽しめるように仕上げました。

なぜ川場村? 

川場村
川場村

世田谷区と川場村は、『区民健康村相互協力に関する協定』いわゆる『縁組協定』を結び、平成29年11月で36年となります。

『縁組』とは、いわば『結婚』と同じで、『せたがやとともだち』の中でも、その絆はより強いことから、縁組協定をしている川場村に、『せたとも』開発にご協力いただきました。

 

川場村以外の『せたがやとともだち』とは?

交流自治体
交流自治体

世田谷区と交流のある市町村(せたがやとともだち)は、川場村を含めて全国に36自治体あります。

毎年7月下旬~8月上旬にJRA馬事公苑で行う(※) 『せたがやふるさと区民まつり』では、そのすべての『せたがやとともだち』が参加する『ふるさと物産展』が開催され、毎年とても賑わっています。

今後も『せたがやとともだち』を中心に、さまざまなバリエーションの『せたとも』ができるといいですね。

(※JRA馬事公苑は平成29年1月より改修工事に入っており、休苑中です。しばらくの間、『せたがやふるさと区民まつり』は区役所中庭・世田谷区民会館・若林公園で開催します。) 

『せたとも』の販売場所は?

平成29年10月から12月末までの間、期間限定で区役所地下売店にて販売します。

また、『パイ焼き茶房』(世田谷区等々力2-18-1)店頭にて販売するほか、下記の区内イベントでも販売します。ただし、材料がなくなり次第、販売終了となりますのでご了承ください。出店の詳細については、『社会就労センターパイ焼き窯』(03-3702-0459)までお問い合わせください。

≪平成29年度販売実績及び予定≫ 

事業名

開催日

会場

ふるさと区民まつり

8月5日(土曜日) 世田谷区民会館ロビー

社会福祉協議会
地域福祉推進大会

11月5日(日曜日)

成城学園

澤柳記念講堂

区民ふれあいフェスタ

12月3日(日曜日)

区役所中庭

せたがやボロ市

1月15日(月曜日)

代官屋敷入口

せたがや梅まつり 2月~3月
(期間中の土曜日・日曜日・祝日のうち1日 )

羽根木公園

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1のホームページ新しいウィンドウが開きます)

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

このページについてのお問い合わせ先

生活文化部 区民健康村・ふるさと交流課

電話番号03-5432-2249

ファクシミリ03-5432-3013

トップページへ戻る

このページのトップへ